見出し画像

【小編】三日月のバラッドBallad of the Crescent Moon

Keiさんの絵画からインスピレーションを得た小編です。
作中に出てくる絵画は、すべてKeiさんの作品の借用です。
小編の出来が悪かったらごめんなさい<m(__)m>

親愛なるnoter、Keiさんに捧ぐ

 

 その男は、苦しんでいた。
夜明け前の海岸に現れたその男の手には、魅惑的な形状の楽器が握られていたが、それを演奏するでもなく、ただ立ち尽くしていた。

 今夜も眠れなかった。あの日以来、どうしても思い通りの音が出ない。
 もしもこんな時、惠子がそばにいてくれたら、秋風の中で寄り添っていてくれたなら、思うがままに指と息が美しいメロディーを奏でるはずなのに。

 男は、あの日以来、惠子と別れたこの海岸にやってきては、毎日同じ想いを繰り返していた。


 夜明けが近づき、遠浅の渚に寄せ返す波の音が、心持ち静かになった。男は、いつものようにきびすを返して海岸を去ろうとした時、西の空を覆っていた雲が風に流され、細い光が男の顔を照らした。それは、猫の爪のような金色の三日月だった。
 
 男は思い出した。
惠子と別れたあの日も、こんな三日月の夜明けだった。

「私が私の自由を奪われたくないように、私もあなたの自由を奪いたくないの。あなたの音を奪いたくないの。」

 そう自分から別れを切り出しながら、振り向いた惠子の目は、いつも以上に切なげだった。

「お互いに依存しあうだけではダメなの。私は、あなたの光になりたい。ただ、離れたところから、あなたの魂を照らす光になりたいだけ。」

 

画:Keiさん


 男は、惠子の残した最後の言葉を明確に思い出した。

「光だ。」

 そう、惠子は男にとって光そのものだった。惠子が生きるエネルギーが光となって男に音楽を与えていたのだ。 

 
 

 その時、三日月の細い光が男の持つテナーサックスを輝かせた。男は、おもむろにサックスを構え、目を閉じた。
 そこには、あの別れ際、三日月を背景に、切なげに振り向いた惠子の姿が、はっきりと像を結んだ。

 三日月の光が、右手の指を押した。そして、肺から口許へと、息を押し出した。豊かな音が、しずかに、ゆっくりと、サックスから滑り出した。
 目を閉じ方まま、男は三日月の光に導かれ、無意識に音を紡ぎ出していた。
 繊細で、甘く、でも、いつか悲劇的な末路を予感させるような憂いを秘めた、美しいバラッドだった。


 男が曲を吹き終え、そっと目を開けた時、すでに東の空は白みはじめ、西の空の三日月も、姿を消そうとしていた。

 男は気づかなかった。
光という「自分だけの音」を手に入れた自分自身も、実は夜明けの淡い光の中に、今まさに消えようとしていることに。


〈 了 〉

 
作:birdfilm  増田達彦
絵:Keiさん



 



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?