見出し画像

残暑お見舞い申し上げます。写真で涼んでくださいな。

 
 連日39℃の名古屋に生息するbirdfilmの増田達彦です。
いつも、ボクの拙い作品にスキやフォローしてくれる、
心優しいnoterのみなさんに、改めて御礼申し上げます。


 あんまり暑いので、脳みそが溶けだしてしまって、なーんにも浮かびません。 


 だから、せめて、ちょっと涼し気なお写真をいくつか。


梅花藻

 醒ヶ井の冷たーい湧き水が流れる水路に咲く梅花藻ばいかもです。水中から見ると、ヘッダーの写真のように見えます。


三木里海水浴場のボラさんたち

 三重県熊野の方にある三木里海水浴場の水中は、とってもきれいで、いろんなお魚が泳いでいます。
 でも、南海トラフの関係で、今は遊泳禁止のようです。
ですからせめて、お写真だけでも。


ニシキベラさん
チョウハンの幼魚さん
フウライチョウチョウウオさん


福井県のダイヤモンドビーチ

 日本海側なら、南海トラフの津波の心配はないから大丈夫ですね。お勧めは福井県若狭湾のダイヤモンドビーチ。

とにかく水がきれい。
そして、波が静か。
渚に座ったまま、水中眼鏡でお魚さんが見られますよ!

渚に座ったまま撮った足元のコアジ君たち


 砂を手でかき混ぜるとすぐに集まってきますよ。


 みなさん、気持ちだけでも少しは涼しんでいただけたでしょうか?

 ボクは昨年夏以来のIgA血管炎のため、激しい運動や日光に当たることがあまりできないので、水中撮影に行けないのが残念無念。
 でも、noterのみなさんの作品をボチボチ読みながら、涼んでおります。

 最後に、カエルウオさんの大あくびで、ごきげんよう。


カエルウオ


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?