見出し画像

【ネタバレ注意】のんびり振り返ろう、ミリアニ第7話!!

 ついにミリアニも折り返し…7話までやってまいりました!
 え、もうそんなに経ったのか…と驚かずにはいられませんが、ミリオンスターズの物語は"ここからが本番"!!
 今回はいわゆる"水着回"ですが、普通の水着回とは一味違った、ミリオンライブ感溢れるお話になっております!
 ご視聴はこちらから!

https://www.nicovideo.jp/watch/so43029912

 それでは、すたーと!


 今回は絶景の海、そして亜美と真美の「生っすか!?サンデー」から始まりました。「生っすか!?サンデー」は、2011年放送の初代「アイドルマスター」から存在する劇中番組です。まだ続いててよかった…!
 今回は未来たちは劇場から応援、亜利沙も一緒です。

 カウントダウンと共に流れるように始まるOP。サビのリフレインから完全にスタッフクレジットが消えるの、制作者さんたちのこだわりですよね…これ前も言ったっけ?

 今回はTeam2ndとTeam3rdで、デビュー曲発表と写真集発売を賭けて海上勝負です。実況は小鳥さんと美咲さん!事務員さんも大変です。
 先陣を切るのはうみみとたまき。歴代でも特筆して運動神経の高さが描かれている二人です。
 第一の関門を突破し、スイカ割りゾーンへ。ぐるぐるしちゃってる百合子。
 ときどき挟まれる松田解説員の語りも見どころです。

 そして登場したのが、チュパカブラ。
 チュパカブラとは何か、と言われるとミリPでも解説には困るところ。

 プロデューサーからの曲のテーマ投票の際に「断崖絶壁チュパカブラ」として優勝を勝ち取ったチュパカブラ。ここからミリオンライブにたびたび登場するマスコットキャラになりました。今回はおじゃまキャラとして登場します。
 しかし、まかべーの秘策により撃墜、両チーム前へ進みます。
 第三の関門、アピール勝負です。ここで各アイドルの魅力が伝わるのが、ほんとに制作の人たちの思いがすごいなって思いました。しかしここで、足を滑らせた莉緒姉を助けてふーかさんも落下。年長組が脱落となりました。
 この二人と言えば、ミリシタ内では…。

 765プロの「99 Nights」をカバーしていたりします。気になる方はぜひ聞いてみてね!

 そして次なる関門は「ターザン」!たまきとうみみは難なくクリア。
 不安な表情を見せる可憐。ですが、さっきのアピール勝負で恵美に助けてもらったぶん、自分が先行する決意を見せます。可憐は一見大人しくて引っ込み思案かのように見えますが、そんな自分を克服しようと勇気を見せる場面もたくさんあるんです!
 有言実行、ターザンに挑戦することにします。しかしまさかのロープが切断。この高度から水面に落ちるのって大丈夫なのでしょうか…かなりめの放送事故ですよね…。ここで真っ先に助けにいったのが莉緒姉なのも、莉緒姉が年長者として持ってる責任感というか、根っからの優しさの表れですね。

 さて、ターザンが切れて対岸に辿りつけなくなってしまいました。ですが、琴葉の提案で「いかだを作って降下する」ことに。よくこんなに器用にいかだ作れるな…と思いつつ、いくらいかだとはいえこの高度から落下して無事なのすごいな…と思いつつでした。やっぱりアイドルだからフィジカルも強いんですねきっと!

 そこから、両チームは協力して関門を突破していきます。途中、百合子とまかべーのクイズ対決がありましたが、結構見てみたいですね…。あと、なにげ途中でチュパカブラが復活しています。何匹もいるのか、一匹がめちゃくちゃタフなのか…。

 ようやく辿り着いた最終関門。崖を登ります。やっぱりアイドルは崖を登るものなんですね(断崖絶壁チュパカブラ参照)。
 ここでやはりというべきか、チュパカブラの妨害が立ちはだかります。次々と脱落していくメンバーですが、海美の体の柔らかさを活かした反撃によってチュパカブラを打倒します。
 突然、海美の足場が崩れます。自分を見捨てるよう促す海美ですが、琴葉と恵美の献身によって、海美が思いを背負ってゴールへと向かうことになります。
 ここで「一人でも一人じゃない」という、初期のPVで使われていたセリフが回収されます。水着回のセリフだったんだ。
 最後、チュパカブラとの対決。常軌を逸した海美の運動能力により、チュパカブラを踏み台にして頂上に到達、ついにゴールしました!
 海美の言う通り、これは両チームの思いが重なって達成したゴールでした。海美の提案から、景品はそれぞれ「半分こ」です!

 そして優勝の景品の新曲発表。Team2ndで「海風のカスタネット」です。

 ミリシタでは既に実装されております。まさに夏、海な一曲です。ED中、アイドルたちが夕暮れの海を楽しむ様子が。ユニット曲発表はTeam2ndが、写真集はTeam3rdが、海美の言った通り「半分こ」になっているようです。アイドルたちが示した最高の絆、最高のゴール!第7話には、そんな要素がたくさん詰まっていました!


 ED終わり、海岸の岩場に打ち捨てられたチュパカブラの着ぐるみ。その正体は…あれ、チュパカブラ……?


 今回は今までと比べて、アクティブな活動がたくさん見られた、「元気なミリオンライブ」が前面に押し出された回になっておりました!劇場で先行上映を見たときも、ところどころ「???」となりながらも、「そういえばミリオンライブってこういう作品だった」と妙な納得感を覚えました。
 ということで、ここで宣伝です!

 こちら、毎週土曜夜11時から、先週のミリアニを振り返る「765プロch 原っぱ通信」が放送されています!キャストさんたちと一緒に見どころを振り返ったり、ここでしか聞けない裏話も聞けちゃったり、盛沢山な内容になっております!ぜひぜひご覧ください!

 続いてこちら!

 現在ゲーム「アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ」内にて、イベント「エンダーエンダー」が開催中です。この曲、めちゃくちゃ2010年代初期のボカロを彷彿とさせる短調曲になっております!癖になる一曲、特に最近ミリオンライブを知ったよ~という方は、イベントに挑戦してみてはどうでしょうか?

 次はこちら。

 ミリアニからミリオンライブを知ったご新規さんに向けて、頭文字Pさんがソロ曲のメドレーを作ってくださっています!私birdeaterも未来と翼の紹介文を寄稿させていただいております!ぜひぜひご視聴ください! 


 最後はこちら!

 現在pixivにて、「まかべーと学ぶ高校数学」をほぼ毎日投稿中です!現役の高校生の方にも、高校数学に挑戦してみたい中学生の方や大人の方でも楽しめる作品となっておりますので、ぜひぜひ読んでみてください!!



 それでは、来週も #ミリアニ日曜朝10時 ですよ!

 また次回お会いしましょう!さよなら~

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?