【交流記念】ミリアニを見た後のマネージャ―さんに伝えたい、「ミリオンライブ」の楽しみ方

 どうもみなさん、こんにちは! birdeaterです!!
 今、Twitter(X)でとてつもない盛り上がりを見せている#ミリアニムビナナ異文化交流 ですが、今回は…

「ミリアニを見終わっちゃったんだけど、まだまだミリオンライブが気になる!! 次は何をすればいいんだろう…?」

 という方に向けて、ミリオンライブの楽しみ方を様々に提案していく記事になります!! それではさっそく、スタート!!


〇ゲーム「ミリシタ」をやってみる!

 2017年からサービスを開始したゲーム「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」、通称ミリシタ。無料でダウンロードして遊ぶことが出来ます! 基本的にはリズムゲームになっていて、他にも色んな楽しみ方が。それゆえ、ミリシタをダウンロードしても「一体何からやればいいんだー!」という方も多いみたいです(僕の友人がそうでした)ので、僕からはまず「コミュ」を紹介したいと思います!
 画面下のバーから「コミュ」を選択すると、何やらたくさんあります。「メイン」「アイドル」「ゲスト」「アドバンスト」「イベント」「オファー」「エトセトラ」「スペシャル」…。
 こんなにあると混乱しますが、まず僕からオススメしたいのが実は「エトセトラ」なんです! ここからは、劇場のアイドル52人のオフショットだったり、アイドルごとの4コマ漫画を読めちゃいます! さらさらーっと読める上、それぞれ各アイドルちゃんの魅力が存分に引き出された漫画、情報が盛りだくさん! 「ミリアニを見たけど、どのアイドルちゃんも素敵でなかなか絞れない!」「とにかく色んなアイドルちゃんについて知っていきたい!」という方は、こちらのエトセトラから「推し」を見つけてみるといいかもしれません!
 「このアイドルちゃんが気になっているんだ!」と、既にお気に入りのアイドルちゃんがいらっしゃる方には「アイドル」がオススメです! 一人一人のアイドルちゃんにスポットを当てて、プロデューサーとの出会いからアイドルに懸ける思いまで、存分に楽しめちゃいます! ですがあれあれ、どうやら1話までしか解放されていない…そう、アイドルコミュはそのアイドルちゃんとの「親愛度」を上げていくことで解放されていきます!
 じゃあその「親愛度」ってどうやって上げていくの?ということになりますが、アイドルとの親愛度は一緒に「ライブ」をしていくことで上がっていきます! 方法は簡単、ミリシタの下のバーから「ライブ」を選んで適当な曲をタップ、そして好きなアイドルちゃんを5人編成すると、そのアイドルちゃんが出演するMVを背景にリズムゲームを楽しめます! 中にはなんと「歌い分け」機能があり、選択したアイドルごとに特別な演出があったりなんかもしますよ! もちろん、センターに選んだアイドルちゃんはそれだけ親愛度が上がりやすくなります!!
 親愛度を上げながらライブをやっていく中で、まだ「未開放の楽曲」もたくさんありますよね。これを解放していくのが「メイン」コミュです!! アイドルちゃんのソロ曲にスポットを当てたお話で、そのアイドルちゃんの成長を見守っていきます。なんと現在140話まで公開されており、全部見るのはなかなか長い……ですが安心してください、このメインコミュ"好きなところから読めちゃう"んです!! 僕としてはやっぱり、アイドルの成長を感じていく意味で最初から読むのをオススメしますが、気になっているアイドルちゃんがいる方は、そのアイドルちゃんのメインコミュを読んでみるのもいいかもしれません!
 他にも「イベント」コミュでは、過去に実施されたイベントのコミュが見れちゃいます! ミリオンライブと言えばイベントコミュ、と言ってもいいくらい名作揃いのイベントコミュ。過去のコミュを見るためには「思い出ピース」というアイテムが必要になりますが、序盤のうちは初心者ミッションとかをクリアすればたくさん貰えたと思います!!(たぶん)
 このように、ミリシタではたくさんの「コミュ」を堪能しながら、素敵なアイドルちゃんたちのMVまで見れちゃうというお得仕様。そして「ナビ」から確認できる「ゲームコーナー」では、謎に本格的なミニゲームもたくさん…?
 ぜひゲームでも、アイドルちゃんの魅力をたくさん発掘してみてください!!


〇漫画を読んでみる!

 ミリオンライブ、コミカライズに非常に恵まれているコンテンツです。ここではミリオンライブシリーズを支える漫画たちについて紹介しちゃいますよー!!
 まずは「Blooming Clover」!

 ミリアニにも登場したアイドル「矢吹可奈」「北沢志保」「箱崎星梨花」「高坂海美」のユニット「Clover」の結成秘話から、彼女達を中心に巻き起こる色んなアイドルの色んな出来事を描いた作品。とにかくBCの特徴は「たくさんアイドルが出てくること」です。古参Pはもちろん、新規の皆さんにも色んなアイドルちゃんの活躍を楽しんでいただける作品になっております。つい以前、とうとう最終回を迎えたこちらの作品。明るい話ばかりではありませんが、涙なしでは見られない超傑作です。僕も何回泣いたか分かりません。
 なんと1/31までであれば、18.5話まで無料で読めちゃいます! かなりがっつり本編が読めちゃうので、気になっている方は読まなきゃ損です!!

 
 そして続いて「Brand New Song」。

 ミリアニでも大活躍の三人「七尾百合子」「馬場このみ」「周防桃子」で結成されたユニット「FluerS(フルーレ)」が主役の漫画作品です。なんと僕も、まだ全ては読み終わっていませんので、めちゃくちゃたくさん語れるわけじゃないんですが、とにかく今の時点でもめちゃくちゃ「可愛い」んですよ!! ミリアニでこの三人が気になった方には、気に入っていただけること間違いなしの作品になっていますので、ぜひ読んでみてください!!

 そして最後が「ゲッサンミリオン」。

 こちら、「僕のイチオシ」になっております。

 僕の今の担当は「春日未来」「春日未来」「伊吹翼」のユニット「ストロベリーポップムーン(いちぽむ)」なんですけど、僕がこの三人の担当になったきっかけはこの漫画。本当にエモくて、めちゃくちゃ泣けるんです。ミリアニとは全く違う三人のストーリーが描かれていて、全5巻とは思えない濃度の作品。ミリオンライブの歴史において欠かせない名曲も数々生み出しています。

 ゲッサンミリオンについてはこちらでも別途解説しておりますので、ぜひご確認ください。本当にめちゃくちゃいい作品です…!!

 こちらはネタバレ有のただただ語り記事です。ゲッサンミリオンを中心に、「こんな読み方が出来るんじゃないか」みたいなところをお話しています。
 とにかく、ミリオンライブは「漫画化に愛された作品」ですので、どれから読んでも外れはありません! ぜひぜひ読んでみてください!!


〇曲を聴いてみる!!

 ミリオンライブ、楽曲にも恵まれております。
 とにかくまず「圧倒的な曲数」ですよ! なんと計400曲以上!  これだけ曲があれば、あなたに刺さる曲もあること間違いなしです!! でも、そんなにたくさんあると曲を探すのも大変…そんなあなたにはこちら!

 岩倉Pさん制作の「美咲ネーター」を使うと、自分に合った曲を探せるかも!!
 10年の歴史で生まれてきた無数のユニット曲はもちろん、なんと各アイドルちゃんごとに4つのソロ曲(新メンバーの紬、歌織さんは3曲)があります! 好きなアイドルちゃんのソロ曲を探ってみるのも楽しいと思いますよ~
 そして、僕が個人的にオススメしたいミリオンライブの39曲について、曲だけでなく「アイドルちゃん」や「曲に込められた背景」「Pにはどんな曲として認知されているか」「ミリオンライブの歴史」についても一緒に解説した記事を作ってあります! 現在アクセス数がとんでもないことになっております…たくさん見て聞いていただけているみたいです! ぜひこちらもどうぞ!!



〇いっそ「ライブ」を楽しんでみちゃう!!

 アイドルマスターミリオン"ライブ"というからには、当然ライブにも力を入れているミリオンライブ。Youtubeでは、1stから9thライブまでのダイジェスト映像を楽しめちゃいます!
 今から4年前、コロナ禍のときに公式が「ライブ一挙放送」をしてくれていたんです。実は僕は、そのときのミリオンライブのライブを見てPになったんです。それくらいミリオンライブのライブには魅力があって、会場の一体感がアツいんですよ…!
 僕のお気に入りは、どれも大好きなんですけど…6thツアーライブかもしれません!


ミリオンとしては珍しい、ユニットとしての色が強く出たライブで、色んな曲が楽しめたのが印象的です。
 「まだあんまり曲を知らないよ~」という方も大丈夫! 4年前の僕も何も曲知らないで見て、そこからミリオンライブが大好きになったので!


 さて、ここまでミリオンライブの楽しみ方を提案させていただきました! ミリオンライブの楽しみ方は人それぞれ、がっつりゲームをやりこむも良し、じゃんじゃん漫画を読んじゃうも良し、曲をヘビロテするも良し、ライブにコールを入れるも良し、陰ながらひっそりと応援しているのもまた良し! どのような形であっても、ミリオンスターズを応援するそのハートさえあれば、あなたも立派なプロデューサー! そんな僕も今、オススメされたアイナナの曲を聴きながらこの記事を書いていました~
 ということで、良き"プロデューサーライフ"を!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?