見出し画像

「はじめて」だからこそ知ってほしい、漫画「アイドルマスターミリオンライブ!」

 みなさんこんにちは、birdeaterです。
 なんともう、異次元フェスから一週間が経ったみたいですよ!早くない?
 異次元フェス、配信での参加だったんですけど、めちゃくちゃ良かったですね…セトリも完全に文句なしでした。うちのミリオンライブからウンババが結構話題になってるみたいで。どんなきっかけでもミリオンライブを知ってくれるのは嬉しいです!僕も今、気になったラブライブさんの曲を聴きながらこの記事を書いています。「Holiday∞Holiday」と「繚乱!ビクトリーロード」が好きです。
 アイマスPとラブライバーさんの交流が活発な今、「布教チャンス!」と思って語らせていただきたいのがこちらの漫画「アイドルマスターミリオンライブ!」なんです。

 僕がミリオンライブのPになったきっかけでもあるこの漫画。
 僕がそうであったように、ラブライバーさんだったり、まだミリオンライブを知らない方にこそ、これを読んでミリオンライブにハマっていただきたい!そう思って今回、この記事で「ゲッサンミリオン」のお話をしていきたいと思います。もちろんネタバレなしで、です!



○「ゲッサンミリオン」ってなーに?

 ゲッサンミリオンとは、2014年に小学館の雑誌「ゲッサン」から連載が始まった漫画「アイドルマスターミリオンライブ!」の通称です。作者は門司雪さん!現在完結済みで単行本で全5巻、今からでも読みやすいボリュームだと思います!
 このゲッサンミリオンで主に描かれるのは、いわゆる「信号機」の3人。作品の顔として表立つことも多い、「春日未来」、「最上静香」、「伊吹翼」を中心に物語が進んでいきます。三人ともに、異次元フェスDay1に出場しておりました!僕の担当です!
 僕の担当です、というのも、この漫画を読んで担当になったのでした。彼女らを取り囲むミリオンスターズの大切な仲間と共に、日々成長していく三人。ラブライバーさんの中にも知っている方は多いかもしれませんが、現在テレビアニメ「アイドルマスターミリオンライブ」が放送中です。約10年の時を経てアニメ化したミリオンライブですが、実はそれまで「信号機の物語が主体で描かれたこと」はほとんど無かったんです。それまでで唯一信号機についてメインで描かれたのがこのゲッサンミリオンであり、Pの間でも大切な作品だったのです。


○ゲッサンミリオンは「キャラクターがかわいい」!

 僕がゲッサンミリオンについてお伝えしたいことのその1はまず「キャラクターがめっちゃかわいい」っていうことです!
 ゲッサンミリオン、とにかくたくさんアイドルちゃんが登場します!そしてそのアイドルちゃんたち一人一人が物語に密接に関わっていて、おたがいに影響を与えていく…まさしく「王道アイドルストーリー」と言わんばかりの神構成!尊いに尊いの連続です!
 そしてやっぱり、当然というべきか、「信号機のみんなもかわいい」んですよね。本当に本編中でみんなが生き生きしていて、微笑ましいな~嬉しいな~と思いながら読むことが出来ますよ!「ミリオンライブのアイドルちゃんについて知ってみたい!」というそこのあなたにも、オススメできる作品になっております!」


○ゲッサンミリオンは「物語がエモすぎる」!

 これがもう、一番伝えたいことですね。
 堅物だった僕が「ふん。ミリオンライブの漫画だからといって、甘えたことは言わないぞ」と思っていた僕が、最終巻読んで顔面崩壊しました。もうこんなに感動した漫画、今まで読んだことなかったんです。
 先ほど「王道アイドルストーリー」って説明したと思うんですけど、王道とは似て非なるところもあるんです。彼女たちのアイドルとしての絆、そして友情の儚さというものが書かれているんです。ただ「友情って素敵だ!」というメッセージにはとどまらない何かが、この作品にはこもっているんです。彼女たちにとってアイドルとは何なのか、そして友達とは何なのか、彼女たちの本当の"夢"とは何なのか。そんな一面が垣間見れる、最高の作品になっております。


○ゲッサンミリオンは「ミリオンライブをもっとエモくする!」

 これもゲッサンミリオンの大きな凄みだと思うんですね。
 まず、ゲッサンミリオンが残した名曲「アイル」。

 もうね、この曲が強すぎるんですよ。ミリオンライブの歴代楽曲の中でもトップクラスの人気を誇る「アイル」。本編を見ずとも強さは感じられると思うんですけど、やっぱり真の意味を理解するためにはゲッサンミリオン3巻を必読です。翼、瑞希、ジュリアの三人に恋すること間違いなし。

 そしてもう一曲、「君との明日を願うから」という曲があるんですけど。
 これはぜひ、ゲッサンミリオン最終巻を読んでから聞いてほしいんです。もう絶対泣いちゃいます。


 さらに、他媒体と比べてみても。
 ミリオンライブは「ゲーム」「アニメ」「漫画」がほとんどパラレルになっているんですけど、それでもやっぱり「彼女たちが描いた軌跡」として感じられるエモみとか、あとは各シリーズに共通しているところとかを感じられるとめっちゃ良いんですよね。
 特にゲーム「ミリシタ」にも実装されている「ABSOLUTE RUN!!!」、この曲も実は「ゲッサンミリオン」と密接に関わっていたり…? ゲッサンミリオンを読むだけで、ミリオンライブに対して感じられる感動が100万倍になること間違いなしです!


 今回はネタバレ厳禁ということで、紹介するのはここまで。
 やっぱりまずは見てみて、それぞれが感じたことを大切にしていただきたいので、僕の解釈なんて気にせず、とにかく読んでみてほしいんです!ミリオンライブをもっともっと楽しめますよ!

 他にも、ミリオンライブは様々な楽しみ方が!
 さきほど紹介した「ミリシタ」や、現在放送中のテレビアニメの他に、漫画「Blooming Clover」や「Brand New Song」もめちゃくちゃ神がかった作品になっているので、気になったものから、マイペースに手を取ってみてください!


 これからも、たくさんの人にミリオンライブを愛していただくためにも!
 プロデュース、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?