見出し画像

【ネタバレ注意】のんびり振り返ろう、ミリアニ第8話!!

 というわけで本日もやってきました、ミリアニの時間です。
 今回は第8話、前回に引き続き、ミリオンスターズのメンバーが続々と活躍する回になります。あるキャラクターの背景が深堀りされていく回、でもありましたね!
 ご視聴はこちらから。

https://www.nicovideo.jp/watch/so43054360

 それでは、スタート!


 育と桃子の会話から始まる8話。ミリシタ内でも一緒に描かれることが多い2人、コミカライズ「天色のアステリズム」でも大活躍でした。
 天色のアステリズムは、Xの方から全話無料で読めちゃいます!

 この日はTeam4thとTeam5thのお仕事が重なっていました。両チームにとって大切な一日、Team4thは最年長のこのみさんが、Team5hはプロデューサーが責任をもって引率します。
 ここの車内のシーン、各キャラクターのやり取りが、魅力に溢れてるのすごく好きなんですよね。ロコと千鶴さんや奈緒とか、そして亜利沙と桃子ちゃん先輩のやり取りが良いですよね。アイドル好きな子として描かれる亜利沙ですが、このシーンではもう一つ、亜利沙の気遣いが見れる一面でした。ソロの出番のときには見られない一面で、個人的には少し新鮮に感じたシーンでもありました。めっちゃいい子や…
 桃子は以前もお話に出ていた通り、アイドルになる前は子役として活躍していました。しかし、子役時代でもかなり苦労しており、そのときの記憶は良い意味でも、もしかしたら悪い意味でも受け継がれているみたいでした。
 そしてここで、このみさんがアイドルになった過去が明かされます。ミリアニが始まった当時は、まさか一人一人のキャラについてここまで深堀りしてくれるとは思ってなかったので、劇場で見てたときは「あ、ちゃんとこのお話についても描いてくれるんだ…」と思ったのでした。
 元々は社会人として働いていて、それから事務員として劇場に勤めようと思っていたこのみさん。しかし、プロデューサーのスカウトがあって、アイドルとして活動することになったのでした。
 と、いうわけで!実はこのみさんの"イチオシイラスト"はまだ紹介していませんでしたよね!ここで紹介したいと思います!こちらです!

<水中キャンディ> 馬場 このみ

 もしかしたらあったかもしれない世界、舞台袖でみんなを見送るこのみさんの姿。
 このカード、説明文がめちゃくちゃエモなんですよ!事務員として頑張ろうと思っていたこのみさん。でも実は、あそこでプロデューサーにスカウトされたのは、本当に「運命」だったのかもしれないですね…。


 辿り着いた遊園地。メインステージで最初の公演を…と思う矢先、なんと不慮の事故からステージを変更することに。レトロテイスト…。
 一方でTeam5thは、(多分)大丈夫な様子。このみさんとプロデューサー、それぞれ別のチームを牽引するように頑張ります。
 しかし、いざ開演してみると、やはりというべきか、客足は少ない状態でした。今までのチームとはまた違う、大きな課題を抱えているTeam4th。
 Team5thもCDが届いてないまま、二進も三進も行かない様子です。それぞれ、今の自分たちに何が出来るかを考えます。
 ここで責任を感じているのが、やっぱりこのみさんでした。最年長として任された自分にも落ち度がある、と思うところもあるようでした。プロデューサーへの連絡を躊躇っているとき、ちょうど向こうから電話がかかってきました。
 ここのやり取り、映画でめちゃくちゃ泣いたんですよね。今までこのみさん担当だってわけでもなかったんですけど、プロデューサーがこのみさんにかけた言葉が、やっぱりこのみさんはアイドルなんだって実感させてくれたんです。どうしてもミリオンライブの世界では、年長者としての姿が描かれることが多いんですけど、大前提としてみんなはアイドルだったんですよね。
 それから、このみさんの一声をきっかけにメンバーが動き出します。
 突然始まった謎の作劇。ロコです好き。怒涛の展開で周囲を巻き込んでいきます。
 各メンバーの魅力を引き出したシナリオで、窮地を切り抜けます。ここのこのみさんと桃子の関係も、漫画BNSを読むと、より一層エモを感じられるみたいです…!


 そして最後、無事終了した両公演。どちらもチームも大盛況でした。
 そのあと、プロデューサーとこのみさんは川の側で出会います。今回の公演を支えた大人の2人でもある、けれどそれ以上に「アイドルとプロデューサー」でもある2人の姿が描かれ、EDの「Catch my feeling」へと繋がれます。


 今回はTeam4thとTeam5thの活躍回でもありましたが、特にスポットが当たっていたのはこのみさんと桃子、そして実は亜利沙もだったんじゃないかなと思います。特にこのみさんは「BNS」、桃子は「天色のアステリズム」と他媒体でも活躍が描かれてきた2人でしたので、そちらを既に知っていた方はより楽しめた回なんじゃなかと思います!亜利沙や他のアイドルちゃんも、要所要所で大事な役割を担っていたのが、「全員いてこそのミリオンライブ」を感じられて、個人的にめちゃくちゃ好きな回でした!!
 EDのCatch my feelingもめちゃくちゃお洒落な曲でしたよね…先行上映見終わった帰りの電車でこのみさんと同じことしてました。Act3でも聞けたのが最高でした。


 それでは、宣伝です。
 毎週土曜夜11時から、先週のミリアニをキャストさんと振り返る「765プロch 原っぱ通信」が放送されています。見どころたくさんな配信になっておりますので、ぜひ!


 そしてニコニコ動画には、頭文字Pさん制作の初見さん向けメドレーが投稿されております!ミリアニからミリオンライブを知った方に向けて、アイドルのキャラクター紹介も兼ねたソロ曲メドレーになりますので、ぜひ聞いてみてください!僕も一部コメントを寄稿させていただいております!



 さて、今回が8話、ミリアニの劇場先行上映でいうところの「第二幕」までが放送されました。
 はやない!?
 次回からもう第三幕ですよ…。
 でもね、第三幕は一味違いますよ。
 今まで神アニメだったミリアニが、ここからまだ「進化」の余地を残していたんです。ミリアニ最終回に向けて、物語と彼女たちの心が大きく動いていく怒涛の展開です。ここからも見どころ満載ですよ!

 次回も、#ミリアニ日曜朝10時 ですよ!


 それでは、また来週~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?