見出し画像

【野鳥観察プチ】2024.9.9 自宅周辺

こんにちは、あおさぎ。です!
昨日9/9の朝、出社前のこと。自宅前の神社からオナガの鳴き声が聞こえてきました。お、結構近くまで来てくれましたね!

オナガ
お願いです、こっちを向いておくれ…!

鳴き声の感じからして5羽以上の群れで、頻りに鳴き交わしていました。ずっと観察したかった、そして綺麗な写真を撮りたかったのですが、そんなことをしていたら遅刻する!後ろ髪を引かれる思いでしたが、渋々会社に向かいました。

さて今日9/10も群れが来てるかな?…と思いきや全く鳴き声が聞こえない…。ずっと疑問なのですが、オナガの群れはどこから来てどこに行くのでしょうか?他の野鳥よりも、いる日・いない日がキッパリしている気がするんですよね。追々調べてみますかね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?