見出し画像

子どもを通じてパパ同士のつながりを作りたいなー 

どうもこんにちは、はーりです。

今日は「子どもを通じてパパ同士のつながりを作りたい」と思ったことについて書こうと思います。

パパ同士のつながりって何?

「パパ同士のつながり」と聞くとどんなイメージでしょうか。

・パパ同士が互いを知られる場
・パパ同士が仲良くなれる場
・パパ同士が普段思っていてもなかなか言えないことを言える場

その他にも色々あると思いますが、

それらを
「子どもがいるという同じ境遇だからこそ、
それができる関係を築けるといいな」

と思うのです。

それをしようと思った理由

「どうしてこれをしようと思ったの?」と思うかもしれません。

その答えは、「ママはそれをしてるけど、パパってあんまりそういう場をみたことないなー」と思ったからです。

ママが通ってつながりを作る場って結構あります。

でもパパはどうかな?
私の視野が狭いだけかもしれませんが、
あまりそういう場を見たことないなーと思ったわけです。

だからそういう場があれば、
パパたちの一つの居場所になるのでは?

そういう思いです。

何のためにするのか?

「それをして、どこに向かって行くの?」

と思う人もいるかもしれません。

私の思いは
子どもを通じてパパ同士がつながることで
「パパが安心できる空間」を作りたいと思っています。

こんなことを感じることはありませんか?

・子どもとの関わりでもやつくことがあるんだけど・・・
・家のことであれこれ考えるけど・・・
・それらを言える場がなかなかない

パパ同士だからこそ話せることもあると思います。

そういうことを話せたら、

「なんかスッキリしたなぁ」とか
「あ、やっぱりこれでいいんだー」とか
「こんな考え方もあるんだー」とか

そういう思いが「安心できる空間」に繋がっていくと思います。

具体的に何するの?

さて、ここまで自分の思いを綴ってきましたが、
ここからは、それに向けて何をするのか書こうと思います。

そういう空間を作るために、
パパたちが集える場を作っていきます。内容については別途ご案内致しますので、そちらをご覧ください。


最後までお読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?