見出し画像

【今日の気付き 】No.9世界は狭い。結局脳に支配されている。

一気に悪人になった同僚!

気持ちのコントロールは本当に難しいと思います。昨日まで仲良くしていたのに、次の日には大っきらい!なんて小学生の頃ありました。ほんの小さな嫌なことが自分のこころの中で大きくなって、友だちを嫌で包んでしまうのです。でも実際は…

「 何 も 変 わ っ て な い 」

その友だちは嫌なことをしたかもしれないけれど、それはその友だちのほんの一瞬の一部。たまたま変なことを言っただけかもしれないのに、そこに固執して嫌いになるなんて浅はかすぎます。
やさしくしてくれていた会社の同僚も同じようになり、急に悪人扱いしだす始末。そして、文句を言う日々がしばらく続きました。
でも、自分の醜さがどんどん浮彫になり、なんかおかしいぞ?と、気付けたのは、つい最近。そしてつい数時間前に、さらに自分の中に落とし込めました。

「 自 分 の 中 の 小 さ な 世 界 」

結局、自分が経験した小さな世界がすべてだと考えてしまいます。その世界を基準に、あの人はどうだとかこうだとか決めつけて判断してしまいます。いろんな側面があり、ひと其々の状況があるにもかかわらず、常に自分の考えが正しいと考えがちです。さきほどまで、そんな小さな世界のルールを人に当てはめ、ルール違反だ!なに様のつもりだ!!と勝手に怒り、そのルールから大きく外れている人と比べて焦ってはこころを大きく乱されていました。怒りに狂いその世界の王様はもうボロボロでした。

  • 王様は1番偉く

  • 王様がすべてを把握し指示をして

  • 王様はみんなのことを考えて闘っている

とんでもない勘違いでした。それは、小さな自分の世界の王様のお話でした。世の中は、もっともっと大きく、もっともっと複雑な世界なのです。その世界に、武器を持たず立ち向かおうとしていたわたしはそりゃボロボロにやられてしまいます。賢くたち振る舞える武器を持ち、他の世界と友好的な考えを持って、余裕を持てた時に選ばれし王様になるのかと思います。今日はあることをきっかけに、未熟さに気付き、恥ずかしさが溢れその引き換えに、わたしの小さな世界が平和になっていそうな予感がしました。闘うのはやめです。

「  経 験 が 邪 魔 を す る  」

起業の経験から、無意識に偉いと勘違いしてしまっていたこと。すべてを自分でやらなきゃいけない、把握しないといけないと焦ったこと。障害特性からくる考える量がふつうの人よりかなり多いこと。この3つが、からみ合いわたしを苦しめていました。
考えれば考えるほど、自分の小ささに気付かされ、そして脳の仕組みに振り回されてきたんだなと思いました。
でも、起業した経験はわたしの宝でもあるのでそこは否定しません。きっと今の職場でその経験が活かせる時が、来るかもしれません。もちろん、社長になる!という野望とかではなく、経験した小さなことが何かのヒントになる可能性を秘めているのではと思っています。ただ、いまはまだわたしの経験は邪魔でしかなく、マイナスに働いてる時期です。これもいつかプラスに転ずることがあるはずなので、目の前にあることだけに集中していきたいと思います。

過去の経験は封印。全体を見る仕事はわたしの仕事ではなく、いま与えられている仕事をしっかりこなすこと。そして、得意とすることはとことんプラスになるよう努力すること。そこだけをみて進んでいきたいと思います。

自分のやるべきことが、やっと理解できました。ここまで来るのに1年かかったけれど、よい2年目を過ごせそうな予感です。でも…

組 織 の 中 で 働 く っ て

マ ジ で 大 変 ! !


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?