見出し画像

【今日の気付き 】No.10誰のせい?クソなプライド。

わたしの責任なのか、まわりの責任なのか。
こんなこと考えても何も変わらないんだけど、じぶんは悪くないと思いたくなります。
あるときからなんだか流れがおかしくなりはじめて、レールから外された感がすごいです。声を上げると、やはり会社では厄介者になるのでしょうか?
これも勝手にわたしが感じている被害妄想?

きっかけは生まれた時から始まっていて、選択してきた結果が今なのかなと思います。ということは、じぶんの責任?でも、その選び方を知ることができなかったら?どこまで、危機感を察知して、それに対処できるかという能力に優れていなかった場合はどうなるんでしょう。これも自己責任?

ここ数年、脳の抜けているところが大きすぎて、人の手を借りないといけない人間だと突き付けられています。逆に足りないまま、ひとりでこんなにも長く生きてこれたのは奇跡に等しいかもしれません。きっと今までぶつかりはしたもののなんとかやってこれたので、プライドだけが大きく育ってきたんだと思います。そのプライドを、障害者というラベルを貼られたことで、尽く潰されて始めています。今は痛みを伴うかもしれませんが、もう少ししたら楽に生きやすくなるのではと少し期待しています。「できるじぶん」は過去の偶像にしか過ぎず、「できないじぶん」をベースに人の手を借りることをすれば、新たなわたしが生まれるのではないかと思います。

あ と す こ し が ん ば れ ! わ た し !



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?