見出し画像

[3分]内向的な性格か外向的な性格かわかる☆チェックテスト

こんにちは٩( 'ω' )وいっちゃんです。

今回のブログは・・・
あなたが「内向的な性格」なのか、それとも「外向的な性格」なのかわかります。

約3分で出来るよ!!!


そもそも「内向的な性格」といえば・・・??
・おとしなしい
・素直でピュアっぽい
・知的なイメージ
・根暗的な?
・少数派でワイワイしないタイプっぽい
・・・

逆に「外向的な性格」といえば・・・??
・エネルギッシュ
・友達がたくさんいそう
・おおらかで人当たりがいいイメージ
・外出とかファッションとか好きそう
・人と話すのが好きそう
・・・


など、イメージはあるかと思います。

さてさて、

あなたの性格はなんですか?

「内向的な性格」だと思いますか?それとも「外向的な性格」だと思いますか?それとも「両方混ざっている性格」ですか?

今回はそんな「内向的な性格」か「外向的な性格」かがわかる簡易テストを用意しました。


では自分の性格を知ってみよう!!!

内向的な性格の簡易テスト

《方法》
はい/いいえ、で答えてください。

はい:1点
いいえ:0点

その合計点を出して下さい。

問題は20問あります。

(解説は次回のブログで。)

さぁ、始まります。


《チェックリスト》

1、集団より一対一の会話が好き

2、文章の方が自分を表現しやすい

3、1人でいる時間を楽しめる

4、他人の財産や名声に興味はない

5、世間話は苦手だが、内容のある有意義な会話は好き

6、聞き上手だと言われる

7、大きなリスクを避ける

8、邪魔されずに没頭できる仕事が好き

9、誕生日は家族や親友などごく少数で過ごしたい

10、「落ち着いてるね」と言われる

11、完成するまで作品を見せたくない

12、他人と衝突するのは嫌い

13、1人でやる方が何事も早い

14、考えてから話す

15、楽しいことでも外出すると体力を消耗する

16、出れる状態でも電話に出ないことがある

17、忙しい週末より何もない週末の方が好き

18、一度に一つのことしかできない

19、集中することは簡単

20、授業は話し合い(ディスカッション)形式よりも講義型の方がいい

おわり


合計点:___/20点


お疲れ様でした。

20点満点中、あなたは何点でしたか???

次回、解説していきます。

参考資料
◎内海健:精神科医からのメッセージ うつ病新時代 双極Ⅱ型障害という病:勉誠出版

◎ダニエル・ネトル:パーソナリティを科学するー特性5因子であなたの性格がわかる:白揚社

◎Dーラボ:内向的な人の才能を開花させる心理学〜誰でも外向的になれる方法とは?

◎スーザン・ケイン:内向型人間が無理せず幸せになる唯一の方法:講談社+α新書


いつも「いいね」をありがとうございます。

どんな方が押してくださっているのかチェックしているので・・・その人達には特に感謝しています。メッセージもね♡

このテーマを知りたい!
質問がある!など
メッセージ受け付けています。

\\\\٩( 'ω' )و ////

同士よ、
逆境を生き抜いて未来は笑って過ごそうぞ

このブログを書いた人
精神病院で数年間勤務した作業療法士。双極性障害とADHDはグレーゾーン。趣味はアニメ鑑賞、好きなことはサウナとプール。

精神/発達障害は対処ではなく共同するもの。いまはつらくとも未来は笑って、あなたらしい生活を過ごすためのヒントを紹介している(主に医学・科学論文が中心)

個性はダイアモンドの原石です。
磨けば磨くほど美しくなります。そして、光が当たる環境でないとその本来の輝きを放つことはできないのです。

推し本

いっちゃんの人生を変えた本


Amazon(アマゾン)
insight(インサイト)――いまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己認識の力
1,188〜6,630円
生きる意味を見出すことができた本です。巻末資料は自身と向き合うためのきっかけとなりました。人生に迷った時に見返しています

Amazon(アマゾン)
セルフ・コンパッションのやさしい実践ワークブック
1,143〜5,950円
「自分が無能だからだめだ」と思っていましたがそうではなく「自分に優しくすることで立ち直れる」ことをこの本から学びました。

Amazon(アマゾン)
自分でできるスキーマ療法ワークブック Book 1 生きづらさを理解し、こころの回復力を取り戻そう
2,250〜6,578円
心が枯れていた時に回復した本です。ワーク形式で1人で気軽にできる内容でした。イラストもカラーで可愛くて初心者向きでした。

Amazon(アマゾン)
内向型人間が無理せず幸せになる唯一の方法 (講談社+α新書)
391〜4,314円
内向的な人は、周囲の環境に過敏な人らしい!内向型は外向型とは違う、身を置くと深く深呼吸できる場所があることを知りました。


PS☆
あなたは何点でしたか???ちなみにいっちゃんは19点でした・・・笑(・∀・)
次回、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?