見出し画像

ボルチモア vs バークレー

先日学会でニューヨークに行ったついでに友人に会いにボルチモアに行ってきた。(マンハッタンからバスで4時間くらい、往復70ドルくらいでした。)

ボルチモアといえば治安が悪いことで有名なので、バークレーとどちらが住みよさそうかに興味がある。
結論としては、どっちに住みたいかといわれたらボルチモアかな、という感じ。

以下ポイントごとの違い

①ボルチモアは危険地域と安全地域が割と分かれている/バークレーは全体的に危ない
ということでボルチモアは危ないところを気を付ければオッケー。バークレーはどこもゆるく危ない。

②ボルチモアは危ないことで有名なので対策が万全
例えばジョンズホプキンスの学生にはフリーのタクシー券などが配られるらしい。バークレーはそんなことないはず。なので夜遅くなるとUberで帰宅することになる、、これ地味に嫌なんですよね。。

③ボルチモアの方が街並みはよい
当然東海岸の方が歴史があるので街並みはいい(西海岸の歴史が浅すぎるのだが)。

教会を改装した飲み屋。アメリカではじめて歴史ある観光スポット的な場所を見たかもしれない。

④キャンパスはバークレーの方がいいかな?
ジョンズホプキンスは病院ということもあり、(病院キャンパスは)各建物がつながった要塞のような感じ。ただ病院ではないキャンパスの方はいっていないのでわからない。

⑤物価(家賃)はボルチモアの方が格段に安い
友人が1Rに払っている額より高い金額を自分はシェアルームに払っているみたい、。ベイエリアは異常に家賃が高いのです、、

おまけ

水族館はボルチモアの圧勝(サンフランシスコ近郊にあるモントレー水族館に行っていないのでモントレーを見たら意見が変わる可能性あり。)


ボルチモア名物のクラブケーキ(蟹の身のハンバーグ)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?