見出し画像

先日新卒、中途採用を兼ねた会社説明会を実施しました

人前に出て大勢に向けて話す事って何回やっても苦手なんですよねー
上に立つ立場として結構致命的、

対お客さんやプライベートではペラペラペラペラなりふり構わず喋るんですけどねー

何か良い事言ってやろうとか、ずれたこと言わない様にしないととかって考えちゃうと一気に言葉が詰まります

こないだのカメラに向かってインタビューに答えるのも難しかったなー

経験上の克服策としては、事前準備と練習しかないですね
苦手なら無意識でできるようにやりこむしかないんです
能力がないなら人よりよるしかないんです

人間なので何か苦手な事や、不得意な事が皆さんもひとつやふたつあると思います

一旦、恥ずかしがらず思いきりましょ
そこでなにか見いだせるはずです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?