見出し画像

サロンのビジュアルブランディング〜①意識改革編〜


サロンのビジュアルブランディングが学べて実戦できる通信講座

・ブログやSNSへの反応がない
・自分の魅力の見せ方がわからない
・コンセプトにあう衣装が分からない
・自宅サロン感が抜けず垢抜けない
・snsに何の写真をアップしたらいいか分からない、自信がない

このようなお悩み、この講座で解決できます!

画像4

仕事服を変えただけで売上倍増!

こんにちは、川上笑子です。

私は元ネイリストで、最初の開業に失敗し、再び2度目のネイルサロンを開業。顧客0から月90万円売り上げるまでに成長しました。

しかし2度目の開業当初、『ユニクロで買った1000円のカットソーを着て、エプロンをつける』という、ありきたりすぎる格好をして接客していました。

画像2

オープン時に広告を出してみるものの、リピーターさんは増えず、思ったようなお客さんが来ない。

そこであることに気づいて、仕事服をガラリ!!と変えました。

そこからは自分が思い描いたお客さんが集まり、次回予約を入れるお客さんは常に80%以上。客単価は11,000を超え、近所のサロンよりも高くても紹介客は増え続け、働いている姿を写真に撮る人も!笑

そう、ファンになって下さっていたのです。

そのあることとは、ビジュアルブランディングです。

仕事服を含む接客スタイル、情報発信やお店づくりなど、お客さまから見える部分を意図的に変えたのです。

画像10

サロンのビジュアルブランディング成功の秘訣とは、『サロンインテリア(雰囲気)・仕事服・ヘアメイク』の3つで統一感があることです。

同じようにサロンのビジュアルブランディングを取り入れたクライアントは、サービスはそのままに、お申し込みが殺到。

・半年足らずで全営業日が70名満席のお教室
・2ヶ月で新規予約18名の自宅サロン

などになっています。

仕事服やサロン写真も戦略です。何も考えずに普段着にエプロンをつけたままの姿では、あなたの価値がお客さまに届きません。

仕事服の選び方、自分の見せ方次第で、相手に与える印象や売上は確実に変わります!

ビジュアルブランディングを取り入れたオーナーの声

ビジュアルブランディングとは、お客さんから見える見ため「仕事服・ヘアメイク・サロンインテリア」の印象に一貫性を保つことです。

画像4

画像3

お悩み:物件を借りてネイルサロンとして営業しているにも関わらず、自宅サロンと思われる。どうしたらサロンっぽくなれるのかわからない

変化:ビジュアルブランディングによって、インテリア・サロン内の小物を一新。買い足すのではなく、今あるものを断捨離し引き算しました。
サロンに対して、お客さまから「素敵、キレイ」というお声がけがもらえるようになりました。こんなに重要だったとは。
ネイリスト K・Mさま
受講して、ネイルサロンだからエプロンと思っていたのが、コンセプトに合わせた制服や小物も気を付けることで、好きだと思って下さるお客様が居るんだと知れた事。単価アップするために、ブログの写真の気を付ける点など、沢山の事が知れてとても勉強になりました。 
自宅ネイルサロンオーナー 島屋千奈美さま
仕事服をはじめとし、お客様が見ているところは何か?に気づけました。とっても分かりやすく、すぐ実践できそうでした!案外難しく考えすぎていて、素直にお客様目線になれば納得でした。でも一人でやっていたらそれすら分からなくなっていたので、とてもとても勉強になりました! 
自宅サロンオーナー 磯貝みほさま

こんなことが期待できます

・何系の仕事服を着たらいいのか明確になる
・狙ったターゲットに来店してもらえるようになる
・発信の軸ができる
・ブランディングをsnsやブログに落とし込み、結果に結びつける
・サロンの魅力を伝えられるようになる
・自分らしいスタイルで営業し、自信を持てるようになる

IMG_8605のコピー

通信講座の進め方

1,動画をみる
2,特典のワークシートに書き込む
3,セルフ宿題を実践

動画をみる→セルフ宿題をこなすことで、自分に合う仕事服や見た目の方向性が決まり、snsやブログの発信につなげることができます。

特典にあるオリジナルのワークシートを印刷すれば、書き込みができ、頭を整理しながら進めていけます。

このnoteで学べること〜カリキュラム内容〜

画像10

講師を担当するのは、イメージコンサルタント・講師:島田亜由美です。

これまで二人で多数の変身をサポートしてきました。川上笑子がコンサルティングの手法でお客さまのなりたい自分像を引き出し、イメージコンサルタントの島田亜由美が、それに沿って仕事服・サロンインテリアまでを提案。

講師プロフィール

画像8

サロンコンサルタント 川上 笑子(かわかみ えみこ)

直に指導したクライアントは実績250名以上。開業失敗、激戦区東京自由が丘で2度目の開業を経て2014年からプロデュース業をスタート。セミナーには大阪・鹿児島等全国から生徒が集まる。ブログとHPだけで1ヶ月32名のネイルサロン新規予約など、成功率100%のWEB集客に定評がある。
・東京ネイルスクール「サロン経営特別授業」担当講師
・雑誌NAILMAX12月号「お金の相談室」6ページ担当

講師・イメージコンサルタント:島田亜由美(しまだ あゆみ)

画像9

人の魅力を可視化する専門家。ドイツ育ち。芸術大学にてファッションを学び、ジュエリーデザイナーを経て、現在イメージコンサルタントや複数のスクールの講師として活動中。本質を噛み砕き、わかりやすく伝える力に定評がある。

画像10

【1】ビジュアルブランディング7つのツール

STEP1の動画は東京で行なっていたセミナーを通信講座用に一新しました。

↓ 動画とワークシートはこちら ↓

ワークシート1・2

ビジュアルブランディングの目的と効果

0:00〜 島田亜由美 自己紹介
1:23〜 ビジュアルブランディングの目的
3:05〜 川上笑子自己紹介・ビジュアルブランディングを取り入れたキッカケ
7:55〜 クライアントさんの事例
12:40〜 本日の流れ
13:02〜 衝撃!ユニクロもやっていたビジュアルブランディング
21:35〜 ビジュアルブランディングはなぜ必要?
26:54〜 ビジュアルブランディング7つのツール

ーーーーーーーーーーー

次の【仕事服編】の動画はこちら




いつも読んで下さりありがとうございます!