見出し画像

開催報告:バイオミミクリーの未来を語る会

一般社団法人バイオミミクリー・ジャパン の設立を記念して、「バイオミミクリーの未来を語る会」と題して、対話会を開催しました。

FBを中心としたイベント告知にもかかわらず、興味関心を寄せてくれた方が大勢いたことは大変嬉しい気持ちです。皆さん、それぞれの専門性、バックグラウンドをお持ちの方であり、バイオミミクリーに対する好奇心、そして未来の可能性を感じている方ばかり。驚いたのは、まるで何かの力が働いているかのように、たくさんの共通点やつながりが、この場の参加者同士にあり、バイオミミクリーの力でご縁が引き寄せられたと勝手ながら感じております。

対話会では、バイオミミクリーとは?どんな可能性があるのか?そして私たち社団法人とともに、どんな掛け算の可能性があるかなど、重なりの対話をしました。正直時間がまったく足りず、いつか自然のフィールドで対話をしたいと思います。

スクリーンショット 2022-03-22 12.50.19

みなさんからは、楽しかったというお声をたくさんいただき、終了後に熱量溢れるメッセージが飛び交ったことは、理事としても嬉しい気持ちと、ほっとした気持ちでした。ただ、ここからしっかりと動き出さないとという、背筋が引き締まる思いです。

今後は、

バイオミミクリーを学ぶ場

バイオミミクリーを実践していく場

色々なプロジェクトが自然発生していくコミュニティの場

をデザインしていきます。


コミュニティづくりなどは、私はあまり経験値がなく、手探りではありますが、自然界、生命だったら、どうつながっていくのか?という問いを持ちながら、進めていきます。

引き続き、どうぞよろしくお願いします!