見出し画像

初オンラインセミナー終了しました!

こんにちは!
11月13日(金)は、ビオアリーナ初のオンラインセミナー
「 オンラインテイスティング講座vol.1
良質なオリーブオイルを選ぶための基礎知識 」

を開催し、多くの方にご受講いただきました。

金曜日の夜という貴重な時間にご参加くださった皆様
どうもありがとうございましたm(_ _)m

オンラインセミナーは
一般社団法人日本オリーブオイルソムリエ協会理事
マスターオリーブオイルソムリエの遠藤朋美先生
を講師に招き

オンラインセミナー講師


あらかじめ受講者さんのご自宅に配送させていただいた
ビオアリーナの3種類のオイル

ガルグリ

A&S マチュア

A&S グリーンフルーティー

を実際に味わいながら、それぞれの特徴やテイスティングの方法、
エキストラバージンオリーブオイルの品質の見分け方などを教わりました。

加工済

▲順に①ガルグリ ②A&S マチュア ③A&S グリーンフルーティー


遠藤先生はオリーブオイルの製造方法なども
とても詳しく解説くださり、その知識の多さに驚きました!

スタッフ自身もビオアリーナで扱うエキストラバージンオリーブオイルを
3本同時に開封して、飲み比べできたのは初めての機会でした。


オンラインで拝見しても遠藤先生の美肌は素晴らしく
「オリーブオイル250mlぐらいなら、ひとりで週に1本
使い切りますよ~!」
と仰っていたので、良質なオリーブオイルは飲む美容液でもあるのだなあ、と、遠藤先生の美しい肌を見て納得でした(^^)

画像2

▲ ピンクのセーターがとてもお似合いの色白で美肌な遠藤先生。
(オンラインセミナー画像より)


★高品質なエキストラバージンオリーブオイルの特徴

エキストラバージンオリーブオイルという名前のオイルは
市場に多く出回っていますが

「これが高品質の特徴だ」という点をいくつか教えていただいたので
少しだけシェアさせていただきますね。

遠藤先生によると、高品質なエキストラバージンオリーブオイルの特徴とは・・・

 甘くて  辛くて  苦い ! そして、香りが良い !!

これが、ポイントだそうです♪

高品質なオリーブオイルは油っこくないので
ジュースのように飲める」のですよ!


そして、大切なのは

 開封後3か月以内に使い切ること!
たとえ開封していなくても
ボトリングしてから、12ヶ月~24ヶ月以内には
使い切って欲しいです。

お土産でいただいたりする、高級そうなオリーブオイルを
開けずに保管されている方が、もしらっしゃったら、ご注意くださいね^^美味しいオイルは美味しいうちに頂いてください。

その他にも、遠藤先生にはリアルタイムで
たくさんの情報をいただくことができました。

オンラインでもセミナーで直に伝わってくる
感覚的なことがありますね♪


画像4

最後に、セミナー後の質疑応答で

チュニジアのオイルが苦いのはなぜ?

というご質問があり、私もとても興味深く耳を傾けました。

答えは

チュニジアのオリーブは砂漠に根を張るので味が凝縮して濃厚になる。

とのことでした。

チュニジアにはラム肉ハリッサなどクセの強い食材もあるので
苦みや辛みのあるパンチが効いたオリーブオイルがピッタリですね!


また、苦みや辛みが強い分だけ、ポリフェノール量も多いと言われているので
チュニジアのエキストラバージンオリーブオイルの健康・美容効果も期待できそうです。


★次回のオンラインセミナー

は、来年1月下旬頃を予定しております。

また詳細など決定しましたら、こちらにお知らせさせていただきますので
ご興味のある方はぜひ、お気軽にご参加くださいね ♪

ビオアリーナのオリーブオイルについて、ご質問などがおありでしたら
いつでもコチラからご連絡くださいね♪

皆様からのお問い合わせ・ご参加をスタッフ一同お待ちしております^^
最後までご覧くださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?