見出し画像

メタバースモブプログラミングをやってみた(前編)

趣味プロジェクトでモブプロを1年以上続けている

僕はプログラムが好きで、仕事でも趣味でもプログラムを書いている。ただ、趣味プロジェクトは誰からもフィードバックがない。そこで友人にお願いしてzoomでモブプログラミングをするという試みを隔週で1年以上続けている。モブプロは、自分一人で考えている時では絶対に出ない意見が聞けたり、他人がプログラムを書いているのを見ることで気づきがあったりして、とても実りが多い。楽しい。

メタバースで仕事が出来るならモブプロも出来そう

で、ある日メタバースの記事を読んだ。

これは自分にとって衝撃的な内容で、それまで僕はメタバースは非常に良く出来た「遊び道具」だと思っていた。しかしメタバースは既に「働くことが出来る場所」だったのだ。真っ先に思ったのは、これでモブプロやってみたら面白そうだ。

趣味で高額のデバイスを使った実験イベントはハードルが高すぎる

とはいえ、モブプロをやるには非常に大きな問題がある。言わずもがな、メタバースを体験するためにOculus Quest 2を買わねばならぬ。ちょっとやってみようぜのノリで約4万円するデバイスを他の人に買ってもらうのは流石にハードルが高すぎる。結果すぐ動くことはなかった。

で、今年に入ってあるキャンペーンを見つけた。3000円で会員登録をするとOculus Quest 2を無料で1週間レンタルするというものだ。これだと思った。正直1回試してみたら使えない可能性があるものに4万円は出せなくても3000円でレンタルならかなりハードルは下がる。

話してみると全員超ノリノリ

そこで、zoomモブプロメンバーにメタバースでモブプロ出来ないかという話をしてみた。正直1人でも喰いつけばという位の軽いノリで話したが、内心は皆が何と言うかドキドキだった。

結果、1人はそれ自分がめちゃやりたかったことなので例え2人でも絶対やろう!という超前向けな反応だったし、1人に至っては会が終わった時点でOculus Quest 2を購入していた。。そして残り2人も面白そうなのでやろう!ということになった。全員超ノリノリ。凄ぃ。

付き合うまでが一番楽しい?

この時点で、もしやるならタイミング調整が必要なので、とりあえず2週間後のモブプロはメタバースの情報を集めた結果を共有することにした。もう1mmもモブプロではないことは気にしない。で、そこから2週間はネットの記事を読んだり、Youtubeを見たり、情報収集をして5人が使っているslackに情報を投げていった。この時は、付き合いだす前のデートの下調べかと思うぐらいに最高に楽しい日々だった。

モブプロという名のメタバース情報共有会

で、2週間後、モブプログラミング会は、メタバース情報共有会となった。ここで一つ大きな問題が出た。規約を読んだらレンタルしたOculus Quest 2には好きにアプリケーションを入れることが出来ないという事実だ。他にもレンタルサービスはあって、そっちは制限はなかったが1週間で約7000円と中々微妙な金額だった。

ただHorizon Workroomsを使えば、WEB参加も可能な事が分かったので、最低2人がOculus Quest 2を持っていれば、体験としては弱くてもモブプロは開催自体は出来るかもしれないという話になった。またメルカリを見たら現状でもかなり定価に近い金額でやりとりされているので、だったら気に入らなかったら売ればいいという話も出た。

会が終わった時点では購入するか、レンタルするか、Web参加にするかは保留となった。次回は暫定会として、暫くは情報共有しながら流れで決めようとなった。

Oculus Quest 2購入ラッシュ

次の日の朝、メンバの1人がOculus Quest 2をヨドバシドットコムで購入した。そして自分ももう買おうかなと思っていたので、購入を決意して、カートに入れたら購入手続きでエラー。再度行ったら在庫なしになっていた。。その後ヤマダウェブコムにあったので購入した。

その後こっちも買えなくて、この時点で残っているのはAmazonぐらいだった。でも、到着日が2週間以上先。ちょうど近いタイミングでマツコ会議でOculus Quest 2が取り上げられたせいか、電気屋でも次から次へと売り切れている状態だった。

次の日、一人がAmazonで購入。その次の日、Amazonが翌日配送に変わっていたので、残り一人も購入。こうしてOculus Quest 2を5人全員購入した形になったw。マジか。。

参加費37180円のメタバースモブプロ会開催決定!

こうしてメンバ5人全員がOculus Quest 2を購入したことにより参加費37180円!のメタバースモブプロ会が開催されることになった。(後編へ続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?