見出し画像

短歌で映画を振り返ってみる2023

こんばんは、瓶宮です。

Twitterで、「今年観た映画の感想を短歌で詠んでみようかな🎶」とこそこそやっていました。アマプラとかで観たやつもやってみようと思ったのですが、30〜40本はさすがに無理かも……と心折れたので、劇場で観た映画だけに限っています。
短歌たちをこちらにまとめ直します。

✅ネタバレがあるかもしれません!!!以下の作品について詠んでいます!!!注意!!!
・かがみの孤城
・逆転のトライアングル
・バビロン
・エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
・RRR
・アフターサン
・ぼくたちの哲学教室
・君たちはどう生きるか
・バービー
・アステロイドシティ
・シチリア・サマー
・Winter boy
・ウォンカとチョコレート工場のはじまり






氷塊をやわらかな光で包み込む 溶けだしてきたのは一つまみの塩/かがみの孤城


宝石の輝く指を眺めている ゲロがやかんの中で沸いてる/逆転のトライアングル


薄暗い部屋の端で這う虫が フィルムの中でうごめき光る/バビロン


服を洗う 家計簿をつける 娘と話す ベーグルを食べる/エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス


幾重にも飛び交う炎の矢を放ち 射抜いた君の水の透く心/RRR


いつしかのビデオカメラが映し出す もう触れないあなたの悲しみと愛/アフターサン


エルヴィスが聞こえる廊下でぼくは誘う きみとダンスを踊りたいのだ/ぼくたちの哲学教室


船を漕ぐ 陸地はとっくに星になる 朝日の見える丘を信じて/君たちはどう生きるか


この世からピンクが消えたら私たち 鮮やかな灰で絵を描けるでしょ/バービー


息を吸う吐くと繰り返す箱の中 まだかまだかと全員がまた吸う/アステロイドシティ


導火線が伸びる先にきみがいる 星たちが息をひそみ始める/シチリア・サマー


映らない鏡を拳で割りつけて指に咲き乱れるは一輪/Winter boy


コロコロと転がす魔法は口の中 母の印が品質保証/ウォンカとチョコレート工場のはじまり


注目している来年の劇場公開作品、たくさんある!ジョーカー続編とかアリ・アスターとかDUNE2とか!来年もいっぱい映画観たいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?