見出し画像

私立大学工学部の学費の話

長女は工学系の私立大学(写真は全然関係ない大学です)に通っています。理系大学は学費高いって聞いてたけれども・・・入学当時の試算が4年で600万円、通っているうちに授業料上がって、4年間で650万円弱になりそうです。ぴぇー。

1、2年生の頃はコロナ禍ということもあって、半分以上リモートで授業受けていました。リモートにしても、授業をしてくれるのはありがたく、なんだかんだ週2-3で対面授業があったり試験とかで通学していました。長女は結構真面目なので、その時期に単位を取りまくったのだと思います。

さて、3年になり、ほぼ学校に行かなくなりました。週1-2で行けばいいくらい。企業のインターンシップやセミナー、面接などがあり、それらはいまやリモートで行われることが多く、ほぼ家にいます。用事がない時はバイト三昧。

ここから先は

432字

¥ 200

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,454件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?