見出し画像

ブラックホールは明るい飲兵衛だという話

うちの高校生は月の半分くらい土曜日に授業があって、残りの半分は1日部活で、どちらにしても学校に行く。ちなみに日曜日は1日部活。授業と部活の日で出発時間が違うのだけれど、授業の日の家を出る時刻が遅くなって来たこと、部活には遅れずに行くこと、考査だ修学旅行だで、久しぶりの部活土曜日だったことで、すっかり寝坊しました(私が)。それでも弁当くらい作れる。よし。

お昼から大塚経由でお茶大へ。理学部主催宇宙講演会へ行ってみる。宇宙の話なんて聞くのは実に高校生以来なのかも。高校生の時にホーキング博士の話、佐藤勝彦博士の話、生物の利根川博士の話を聞いて、とにかく理系熱があがったのでした。すっきりご無沙汰な天文脳も今日はちょっと活性化。実は地学部だったりもしたので、今日は本当にワクワクしました。

MITAKA を使った導入も良かったし、チリのアルマ天文台の研究の話も惑星形成のバンドギャラリーも感動、最後の本間先生のブラックホールの画像生成話も本当によくわかって楽しかった。みなさん講演慣れしていて素晴らしいです。久しぶりに理系脳が刺激されて良かった。

画像1

夕食は早めのクリパで出来合い調達

長女部活弁当は中華



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?