見出し画像

こんなご時世に東京見物

こんなと言っても、2月の下旬の話。まだ全国一斉休校話のなかった時のこと。福島から夫の知り合いが来て東京見物することに。前日には福井県あたりで県職員が新型コロナ感染、感染は東京出張でか?みたいなニュースが出ておりまして、こりゃ福島に持ち帰ってしまっては大変と思いつつ、要所要所で入念なアルコール消毒を施すことで対応いたしました。

画像1

まずは浜松町から東京タワーへ。まあ9時と言う時間もあってガーラガラ。

画像2
画像3

そのあと築地へ。こちらはまだ中国人を含め外人観光客が結構いて、おまけに鳩とか鳥類多くて、えーっと衛生面平気?って感じでした。流石にちょっと怖くて露天の牡蠣とか食べられなかった・・・美味しそうだったけれど。築地ではチェーンのすしざんまいへ。

画像4

そのあと市場つながりで豊洲へ。徒歩。結構歩きまして、豊洲は風が強すぎて大変でした。あの辺りに住んでる人大丈夫なんだろうか・・・。オリンピックの選手村とか見て、そのあとに豊洲市場へ。こちらは新しくて、いかにも現代の東京という感じ。残念ながら綺麗すぎて繁栄しすぎ感はなく・・・。まぁもう少し時間が必要という感じです。

画像5

豊洲の市場から豊洲のららぽーとまでゆりかもめ(市場前から豊洲)乗車。こちらもガラガラでイベント自粛モードがよくわかりました。ららぽはそれでも混んでいて、それは店舗改修中で狭くなっているため。ここでさらなるアルコール消毒を施したあと、隅田川を卑弥呼(水上バス)に乗って北上。浅草へ。

画像6

浅草ではテッパンの浅草寺へ。凶が出やすいこちらのおみくじで2/4で凶を出しました。私は大吉!どうした?仲見世もお寺も空いてて快適。

画像7

ホッピー通りでいつものお店へ。店内はほぼ満席だったけれど、普段だったら満席で断られることも多いので、やっぱりお客はすくない。ちなみにホッピー通りでよく行く店は煮込みが美味しくて、特に韓国系の料理人がやっているところは料理は失敗がないので、つい毎回行ってしまう。新しい店はなかなか開拓できない。

消毒以上にだいぶ肝臓処理が溜まってきたところで、スカイツリーへ。メンバーのうち一人が高所恐怖症でどうなることやらでしたが、楽しんでもらったようです。夜景、雲が晴れたり晴れなかったり。福島までは残念ながら見えないけれども、東京都内はだいたい見えたかなあ・・・。エレベータは流石に満員で、ここに新型コロナウイルス 存在してたらやばいな、という緊張感でしたが、派手に咳をする人もいなかったし大丈夫かな。

画像9

最後のアルコール消毒はスカイツリー下の加賀屋へ。この時すでに私ヘトヘトで、半分寝てました。消毒しすぎ・・・というより食べ過ぎで辛かった。

ともあれ、あれから2週間メンバーそれっぽい症状もなく健康です。ほっ。

2020222



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?