見出し画像

2022年の音MAD活動振り返りと音MDM天出場

もう2月も終わりかけですがようやく時間ができたのでまとめました。

実績
・個人作:4本
・合作、企画:5本14パート

「合作の人」になりつつある


カラオケにいく、東郷さんと友奈ちゃん

俺の人力が一番だ!!!!!!!!!!!!!!!!くらえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

















何だお前!?!?!?!?!?!?!?!?うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ











すいません取り乱しました……ゆゆゆ3期が素晴らしかったので作りました。これについては別の記事を書きたいです。


最強無敵スーパーウルトラ神神神合作

音MAD10選、40票(!?)ありがとうございました!

いやホント、僕もまさかこんなに評価してもらえるとは思っていませんでした。参加者の皆さんにも「10選は狙ってないので適当に作ってください」と言っていたので。
「闇鍋系合作で、全パートおもしろ系にしたらどうなるのか」という発想から生まれた合作でした。制作進行については以前書いたので、ここではその記事で書いてないことを話します。

担当パート

【エレクトリカルパレード】

元ネタ:https://www.youtube.com/watch?v=o6g2xMlgFEk

スプレッドシートに「ミッキーっぽい感じで」って書いといたら誰かが貼ってくれたやつを使用

【スカイハイ(動画)】

ツイート日はそのセリフの人物の誕生日など。いいねとリツイート数はテキトー

音声はますともさんです。西野カナfan♡歌詞botを使う案は角煮サイダ一さんです。

【サンドキャニオン】

お母さんは誰なんでしょうか

顔コラするだけで意味が生まれる良コスパパート

【英雄の証】

これ元動画、かなり笑えないレベルの吹き飛び方してるので、
この合作のコンプライアンス的にギリギリのパートです。
他に素材案が出なかったので。

ロゴ添え芸(って勝手に呼んでる)好きなんですよね。

黄猿光誕祭2020 「怖いねェ〜?〝合作〟」
【合作】HikakinTV十年祭 【ニコニコ動画十年祭】
カビキラー合作2021~カビットモンスター25th Anniversary~

【みwなwぎwっwてwきwたwww】

特になし

【ドラえも~ん!】

手書きでらき☆すた4コマ

合作サーバのネタチャンネルに貼られた動画。初見で死ぬほど笑いました。人生トップ5に入るくらい笑いました。
このパート最後まで埋まらなかったのでやむを得ず垂れ流し。

【ネイティブフェイス】

特になし

【RED ZONE】

これ左右逆やな

【ナイト・オブ・ナイツ】

妙に時間をかけて作り込んでしまったパート
モーションアクター:この人
モーションアクトレス:かげきしょうじょ
足がスカートを貫通しないようしつつ股が見えないように「ティスプレイスメントマップ」や「曲げ」スクリプトで調整するのが面倒だった
テキストが物理的に存在するのは『キルラキル』リスペクト
そのままテキストで押し出す案は角煮サイダ一さんです

【最後】

特になし

主催者権限

最初提出してもらったとき、元動画は「残り5人」→「残り4人」だったんですが、次のパートにつながるように「残り4人」→「残り3人」に対応してもらいました。
タイトルを勝手に書き換えて、後ろにえなり配置
サブタイトルの元ネタは『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD』
手持ちの画像を勝手に挿入
テキストを勝手に挿入
勝手に処刑
放火指示

上記以外のパート間の連携等は各参加者が自由にやってくれました。

カラオケ

カラオケパートについてはこちらを御覧ください

タイトル

Twitterでバズってた、小学生のドッヂボールチーム名が元ネタです。

他の最終候補は以下でした

・クセスゴ合作(クセがスゴい合作GP)
・魑魅魍魎合作
・合作隠し芸大会
・わくわくおとまっどはっぴょうかい
・音MAD作者が21人でamong usやってみた

その他の候補

ニコニコオールスターで[メドレー名]合作(サムネにいるキャラは本編に一切出てこない)
鬼滅の刃 無限列車編 Full Movie
[Original-Raws]The Medley of Amusing Desert{Collaboration}(niconico 1280x720 FULL)
あらびき合作
(大喜利bot)三井住友銀行です 〜「葵ちゃんロボット」の巻〜
(大喜利bot)病院に行きなさい!
ごみ箱2022
(AIのべりすと)【第2回】アニメMADの夜明け~深夜まで語りつくそうぜ!~【音MAD】
(AIのべりすと)【音MAD】第3回「MADムービーフェスティバル」【音MAD】
(AIのべりすと)【音MAD】第3回「MADムービーフェスティバル」【音
(AIのべりすと)音MAD
(AIのべりすと)音MAD
(AIのべりすと)【音MAD】カクヨム放送局【カクヨム放送局】
(AIのべりすと)音MAD
(AIのべりすと)音MAD
(AIのべりすと)【音MAD】MMDで音MADを作る人集まれ!
(AIのべりすと)音MAD
(AIのべりすと)音
(AIのべりすと)AkiraMizuho_SonicFighter【音MAD】
(AIのべりすと)【SonicFighter】SonicFighter2020(ソニックファイター)
(AIのべりすと)【音MAD】ソニックのバイク乗り回してみた。
チキチキコンクリートボディビルダー合作
チキチキコンクリートボディビルダー合作2
アルティメットコンクリートミキサー車合作4
スペシャルニョキニョキアトリエラビリンス合作5
ハイパーゴールデンチリドッグランドリー合作7
放射ブラー愛好者合作
大野文弥十五周年漂流記
加減速移動合作
オフスクリーン描画合作
フレームバッファをクリア合作
指スマ合作
あっあの遊び指スマっていうんですね
地域によって呼び方違うけど出してる指5本になったら負けっていうアレ合作
アレウチの地域名前付いてないな…
指2本差し出したら開始の合図だった
うちの地域では「戦争」でした
名称が無い物事を説明しているニコニコ大百科の記事の一覧とは (メイショウガナイモノゴトヲセツメイシテイルニコニコダイヒャッカノキジノイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか合作
お雑煮の餅の形合作
音MAD作者は合作だけじゃなくて個人作も作れ合作
すみません合作
いいですよ合作
【今日はなんの日】3月19日はミュージックの日合作〜音楽は地球を救う〜
今日が誕生日の人おめでとう合作
【合作】月亭方正のHAPPYサタデー
すげえ3/19って(ア)ミュージュングって読めるじゃん合作
3/19と早書きすると「ろり♡」になる合作
OILを3つ書いてピリオドをつけると「サザエさんの終わりの歌」っぽく聞こえる合作
「11:3=B」を縦にするとバカボンのパパっぽく見える合作
笑いたくないなら絶対に視聴しないで下さい。動画が面白すぎて、ほぼ100%その場で笑ってしまいます合作
くコ:彡合作
片の上に〇を書くと、ウルトラマンのスペシウム光線撃ってる所に見える合作
あっそのトリビアすきなんですよ 合作
私のお父さんにはクリアできません 1割の人しかクリアできない合作
しりとり合作
ニブニブニブニブを「ゴゴゴゴ」と読めない人合作
これはほんとにそう
あるあるを言うスレ?
安価でタイトル決める合作
>>100がタイトル
ヤバイタンマ合作
絶対に泣ける音MAD2
ヤバイカナー合作
もう正直タイトルなんてどうでもよくね合作
このチャンネルに出たやつ全部日替わりでやってみる合作
58912年前の音MAD
いいね合作
語尾が合作の人達合作
こういう流れの時って最後に発言をした人がなんか滑った感じになるよね合作
そろそろネタ切れ合作だからいい加減ちゃんとタイトル決めよう合作

サムネイル

いろんなアニメのタイトルロゴをパクって作りました

「God Godder Goddest」は『坂本ですが?』の「Cool Cooler Coolest」より

動画説明文

ウマ娘は馬に乗れるのか!? それとも、馬がウマ娘に乗るのか!? そんな疑問から生み出されたコラボ作品です。
※この物語はフィクションであり、実在する人物や団体とは一切関係ありません。

AIのべりすとに考えてもらいました

ススラスル

頭の片隅にあったやつをようやくアウトプット。歌詞改変とセリフ合わせがうまいこといきましたねこれ。
イラストはれでぃばさんに描いてもらいました。ありがとうございます。もっとアニメっぽい絵柄で上がってくるかと思ったらめっちゃリアル志向で笑いました。

ここの「替玉交換」は「繭星降誕」にかけてます

少女終末旅行のトリビア

埜村武さんの「あらびき音MAD」に投稿したやつ。

【バトルドーム】FavBatoMædⅣ Amethyshoooot!!!【合作】 Baqeelaパート

初バトルドームMAD。バト浦さんしかないと思いました。ラップブームにのっかりました。
あとタイトル採用ありがとうございます。

【合作】新版 いろはかるた バトルモード・セントラルパート

ツライさん久しぶり
枠をつける前の直取り→枠をつけてもう一度直取り の2ステップを踏んでます

まだ3パート目なのに素材が切り替わったり枠を飛び出したりトリッキーなことしてます。

雅楽のモノマネ

特になし

大きな荷物合作3

特になし

年の瀬合作2022 ~The めっどley of Amuthyst Desert~

おお

音MDM天

正月に告知があった通り、音MAD DREAM MATCH -天-に出場します!

動画投稿して12年、ついに来るところまで来てしまったか……という思いです。 僕よりずっと短い期間で評価されている人も沢山いて敵わないなぁと思います。でも、そんな方々やベテラン作者と一緒に合作させてもらえる機会も増えてきて、僕もそれなりに評価されているのかなという気持ちでなんとか食らいついています。
最近は表現力・技術力に限界を感じてきてスランプ気味……でも、なんだかんだ続けていられるのは、やっぱり音MADが好きだからなんだと。もう少し続けていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?