見出し画像

Xperia5Vを購入しました


Xperia5Vを購入

ZV-E1を購入後にiphone15proで写真を撮ると、なんとなく違和感を感じることになりました。iphoneは綺麗に取れるけど、なんか作られた写真という感じです。

購入のきっかけ

そんなことを感じるようになったので、Xperia5Vを購入することにしました。
ソニーの一眼カメラの使い心地が非常によく、満足をしています。
その一眼に近いUIでXperiaのカメラが利用できることや、単純に日本のメーカーを応援したいという気持ちがあります。
本当はあまり2台持ちはしたくないのですが、購入をして比較を行い、気に入ったほうを使い続けようと考えております。
購入はソニーストアで購入しました。
ソニー製品は、いつも銀座のソニーストアで購入をしています。
量販店よりアマゾンよりソニーストアがお得に買えることが多いです。
Xperia5Vは、キャリア版、SIMフリー版がありますが、容量が異なります。
キャリア版が容量が128GB,SIMフリー版は256GBで価格もSIMフリー版の方が安く、購入後に1万円のキャッシュバックもあります。
あとキャリア版のあのうさんくさいプリインストールクソアプリも入っていません。

iphoneからAndroidへの移行

iphoneからXperiaに切り替えをしたいのですが、なかなかスムーズにできないです。
特にimessageはiphoneしか使えないので悩みどころ。
今後はAndroidでもimessageでiphoneともやりとりができるようになるらしいが、いつになるかわかりません。

使った感想

そしてXperia5Vを使った感想は、なんとも言えないというのが本音です。
比較が現在利用をしているiphone15 proになるので目立ったいい点については感じにくいところがあります。

iphone 15proより間違いなくいい点としてはバッテリー持ちです。
ずっと使ってもなかなかバッテリーがなくなりません、ここはXperia5Vはすばらしい。

カメラ

カメラについては、シャッター音が消せるのはいいところです。
犬を撮ったり音と出したらよくないところでスマートに撮影ができます。
iphoneの無音アプリも使っていますが、写真を使うときは一瞬なのでこの導線でワンクッションなしで撮影ができるのは、便利です。
ここで思ったのは、Xperiaは機体の右下にシャッターボタンがあり、撮影がしやすい。
iphoneのアクションボタンは、残念ながらあまりアクションできない。

一番のXperiaの特徴になると思いますが、瞳AFはやっぱりいい。

Xperia5Vで撮影

犬は特に人よりも鼻にピントがあうケースがあるので犬を飼っている人には相性がいい製品です。
画質は素人が見たら分かりませんが、毛の一本、一本の見え方はXperiaのほうがきれいです。夜景は、そとでそのまま撮影するときのぱっと見の具合はiphone15proが綺麗です。

一眼レフで撮影

ただ一眼と比較すると、話にならないです。

写真も動画もモードを変えることができますが、これから本格的に使い倒していきます。
一眼で気に入っているクリエイティブルックが入っているのですが、全部のパターンが内蔵されていないくて、少しがっかりです。

一眼レフでクリエイティブルック利用


気に入っているクリエイティブルックで一眼のこのセピアみたいなのがXperiaにはない。

F値が変えれないなどもありますが、じっくり比較をしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?