見出し画像

女にはムダ毛が生えない

と思っている人間がいる、とTwitterではまことしやかに噂されているが当然そんなことはない。
無職の頃、毎日朝8時に起きてYou Tubeを夜まで見る……という生活をしていた。
そこでサジェストされた「海外の女性が日本について話している」short動画のコメント欄が「腕毛やば」「女も腕毛生えるのしらないの?(^_^;)」「かわいいのに腕毛ふさふさ」など本題を差し置いて腕毛でコメント欄がヒートアップしていたのだ。
両津勘吉くらいの腕毛ならともかく、その女性の腕毛は薄く長いものがふわっと腕の輪郭をぼかす生え方だったので、処理をしたらほとんどツルツルになるだろう。
というか、処理する必要がないからそこまで伸びたのだろうと察せられた。
まあ本来ならば生えようが生えてまいが言及するべきでないと思うが、
日本ではまだムダ毛というものに抵抗があるのかもしれない。


・体毛の思い出


我が家は家族全員もれなく体毛が濃い。
原因として考えうるのが沖縄・九州方面にルーツがあり、
おおむね縄文人のカテゴリーに入るからだろう。

姉は体毛に関して小学生の頃に「◯◯ちゃんの腕毛ふさふさ~」と言われたことを気にして年齢1桁時点で体毛を剃っていたらしい。かわいそう。

私は10歳ごろに小学校の遊具、うんてい(はしごを横に広げたみたいなやつ)で遊んでいた時、同級生から「脇毛生えてる!」と大声で指摘されたのが体毛への気付きだったと思う。

その瞬間は自分に脇毛など生えているわけがなく、ただのからかいと思い気にしていなかったが、家で確認したら生えていた。
気づかないもんだ。
今まで生えてなかったんだから。
それを期に体毛に対する自我が芽生え、同級生のつるつるの足や腕と自分の太くたくましい腕毛やすね毛の違いに気付き処理を開始した。

中学生頃から胸の間にたまに1本だけひょろんと胸毛が生えることもあった。それも友人から指摘して初めて気づいた。
だって胸毛なんて生えてなかったんだから。

また、20歳を越えたあたりから急激にヘソの下にこれまたたくましい毛が現れ始めた。
こういう時差で現れるムダ毛ってなんなんだ?
ホルモンバランスとかのせいなのか?
こいつらも思い出したようにぴょろんぴょろんと生えるのだが、剃っても抜いても毛穴が残り汚くなるのが本当に嫌だった。

・脱毛

社会人となりついに脱毛サロンに通うことにした。
医療脱毛と美容脱毛というものがあるがだいたいこんなかんじだ。

自分のこの毛根が美容脱毛などで文字通り根絶やしにできるとは思わなかったので医療脱毛一択だった。

色々検討した結果「リゼクリニック」の全身+VIO+顔の5回コースを契約。
全部で40万くらいした気がするのだが、今HPを見に行ったら同じ内容で14万のプランがちらっと見えて嫌な気持ちになった。

体毛は毛周期というものにあわせて、3ヶ月毎にレーザーを打つことでだんだん毛根が萎えて毛が薄くなっていく・・・。
のだが、めちゃくちゃな落とし穴があり、全身+VIO+顔をまとめて5回、3ヶ月ごとに打てるわけではないのだ。

リゼクリニックは予約がとりにくく、フルコースで予約したい!と言っても「時間がかかり、予約がとれない」と言われる。

そのため最悪、全身×5、VIO×5、顔×5、の15回通わなければいけない場合があるのだ。

リゼクリニックが家の隣にでもあればいい。
当然そんなことはなく繁華街のちょっと横あたりにリゼクリニックはある。
とにかく通うのがダルい。

私は絶対に「客の通う気持ちを萎えさせて契約金だけふんだくる」ためにこのシステムにしてるんだと思う。腹が立つ。

・脱毛の結果

私が忘れていなければ、15回すべて打ち終えた。

・腕毛、すね毛

結果、腕毛やすね毛は「生えてても体毛が薄くて見えにくい人」程度になった。かなり嬉しい。
冒頭で話した「海外の女性YouTuberと同じくらいの腕毛」になった。

4回目くらいまでは全く効果がなく「騙されてるのでは・・・?」と
疑心暗鬼になったが4、5回目で一気に追い上げた。

・脇毛


思い出の脇毛に関しては、剃り忘れたら普通に「剃ってない人」程度では
あるのだが、脇毛を剃ったら毛穴は目立ちにくく、数日剃るのを忘れていてもまあ許容範囲。程度になった。

脱毛をする前は脇毛を剃っても毛根だけで脇をグレーに彩る存在だった。
カミソリ負けなどで脇が荒れてさらに黒ずんでいたので、やはりやってよかった。

・VIO


VIOに関しては尚、普通の人間以上の濃さではあるが
やはり多少は薄く、毛が柔らかくなった実感はある。

毛が柔らかく?と思うかもしれない。

剛毛すぎると自分のVIOで怪我をするのだ。

スチールたわしを下着にいれて生活するのを想像してほしい。
常にそんな状態だったのが、5回のレーザー照射でスチールたわしから野生の熊程度の毛並みになった。

ただ、VIOにおいてはデリケートゾーンということもあり、レーザーの痛みを耐えるために麻酔クリームを別途購入する場合がある。
これが1本3000円もする。
麻酔クリームをナシにすることもできるが私はとにかく痛いのが嫌なので毎度購入していた。
今思えばフェミニーナとかで代用できそうな気がする。

そんなこんなで脱毛を終えてから4年ほど経っている。
脱毛は永久ではない、と言われているがまだ効果は残っている。

借金がなくなったらいつか毛根を根絶やしにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?