見出し画像

日プ女子にはじめて触れたオタク①

・PRODUCE 101 JAPANというものをご存知だろうか。
私は知らなかった。いやなんか前職の上司が言ってたな…程度に聞いたことは充分あったのだが完全に自分に関係ないものだと思って生きてきた。

・要は韓国のアイドルサバイバルオーディション番組が日本に輸入され、
101人の練習生から11人が選ばれアイドルとしてデビューできる!
ってやつだ。

第三回となる今回は初の「女性アイドルオーディション」となることで
「日プ女子」と呼ばれているらしい。
(周りのおじさんたちが「女子プロレスの話かと思った」と言っていた。私もそう思ったが言葉を飲み込んだ)

・話は変わるが私はアンジュルムというハロー!プロジェクトのアイドルをゆるく応援している。
無職の時期、朝8時に起き一日中YouTubeを見る生活をしている中でハマった。友人がなぜかチケットを余らせていたことで無職のくせにライブにも連れてってもらった。

・日プ女子に元アンジュルムの「笠原桃奈」さんが出るというではないか。
私がアンジュルムにハマった時にはもう笠原桃奈さんは居なかったため
特別思い入れなどはなかったのだが、周囲のオタクたちが大騒ぎしていたこともあり、とりあえず日プ女子なるものの映像を見た。

・こんなの笑っちゃうだろ。

・”圧倒的な力"を目の前にすると人間は笑ってしまう。
だって普段生きてて101人(正しくは96人らしいが)のダンスと歌がうまいかわいい女の子が出てきたんだから。

ディズニーランドみたいだな、と思った。

この中から11人選びなさい、とか普通に良くないと思う。
どうしろってんだ。

・第一回と第二回の日プでもこんな感じの演出だったらしい。
私は普段ゲームを開発して同人誌を描いて生きてる人間なので
生きてる人間をこんなにたくさん見る機会は東京ゲームショウか同人誌即売会くらいしかない。

・楽しそう!
と思って興味を持って調べていると、とにかく推しを作ると精神を病む番組らしい。
有名人が「〇〇を応援してください!」とか言うとやばいし、オタクがした行為で練習生への票が左右されたりするらしい。
さらに本番がはじまると番組内でイメージを左右されるような悪意のある編集されたりするらしい。
どうしろってんだ。

・国民プロデューサー
投票券を持つ視聴者のことを国民プロデューサーと呼ぶらしい。
私はアイドルマスターのオタクをしているのでプロデューサーと呼ばれるのは慣れているが、アイドルの人生を左右するのに私に責任を負わせるのはやめてほしい。

・悪編
悪意のある編集?
ぜんぜん関係ないシーンをつなぎ合わせて印象を悪くする編集をしたりするらしい。
なんでだよ。

・1pick
推しのことらしい。
オーディションの最終では1人しか選べないからこういう。

・チッケム
個人カメラ?
最近流行りの推しカメラのことかな
再生数でなんか色々左右されるらしい。


・私の1pick
実はめちゃくちゃ気になっている子がいる。
とにかく顔が好み、というだけで人となりなどもよくわからない。
散々有識者に脅されているので、ここで推すぜ!!!!!
などと宣言する勇気もまだない。

こんどはその1pick(候補)について書きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?