見出し画像

【A3】天井のシミになって1年が経った

どうも、わたしです。
気がついたら監督業を始めて1年(と少し)が経ちました。
2022年正月の私へ。2023年の私は必死に推しのブロマイド集めてるよ。

これまでのあらすじはこちらから。

自分のことを「監督」と自認したくないのでMANKAIカンパニーの天井のシミを自認しています。

さて、日記2からさらに半年が経ちました。
今回は、取りこぼしていた公演の感想とか、ステの話とかしていこうと思います。記憶がふわふわなので順不同です。

あ、冬単の話を1mmも見たくないという方は、引き返すことを推奨します。

act2.春

というわけで、日記2と時系列は重複しますが、春単を見に行きました。キャストFCで軌跡的に凱旋公演が1枚だけ取れました。ありがとうかんちゃんさん。この頃はまだチケット戦争の恐ろしさを何も知らなかったし正直知らんままでいたかったよ。
ぶっちゃけ前の週までまほステ3章に通っていたため、凱旋以外に日程の選択肢が無かった、と言うのが本当のところ。この辺りから既にバカのスケジュールの片鱗が見え始めている。

そして、春単を経て、私はようやく千景という人間がわかった気がした。詳しくは日記2参照。
客降りで茅ヶ崎のファンサを浴びて脳が溶けたのはもう笑い話の類です。

青年館ホール、行ったことないよどうしよ〜と思ってたんですが、現地着いたら思い出しました。バビロニアと終局やったとこだったわ。

ナイラン

茅ヶ崎の顔面に脳を焼かれた話をしたら、フォロワー諸姉から「今のうちにナイランを読んでくれ」とのお達しが来た。
読んだ。
早くそめガウェイン見てえ〜〜!!!!
外岡に謝らせなかった茅ヶ崎が好きです。

act2.夏

まず、「どうせ冬単でバカほどチケット取るから」という理由で公式FCに入りました。ありがとうFC。チケットいっぱい取れたよ。
日記2の6幕の記憶の薄さがマジで申し訳ないレベルだったし、(個人的)初日の行きの電車の中で公演曲を予習するほどの雑さだったけれど、とにかく、本当に良かった。
九門と莇が、本当に良かった。
そりゃもう九門as新ちゃんさんに対して複雑な感情はあった。めっちゃあった。俺たちの賢゛者゛様゛。
でもそんなこと吹っ飛んだ。そこに九門がいた。
なおうっかり特定思想に目覚めたのは別の話。
コロナがひどい時期だったので客降りがなかったのが悔やまれる。
あと立川本当に遠い。つらい。

饅頭拳

そりゃ見ましたよ。念願の七尾太一主演回。
2度目のポートレイト。ありがとう秋組。

Fallen Blood

十座主演回。
スポットライトを恐れる十座の姿に、ちょっと原稿(3回目)燃やそうかと思った。

陰陽の宵

どうして誰も事前に何も教えてくれなかったんですか!?
この時は「これで東さん出演公演コンプだ〜」という軽いノリだったため通話も繋いでおらず、問題のシーンにひとりで崩れ落ちるしかなかった。
「友達のひとりでも連れて行かないと心配されちゃうよ」と左京さんに言う東さんは、もう完全に自分がされて嬉しかったことを他人にするムーブなんですもん。ありがとうございます。

Butterfly

なんていうか、丞と誉っていう組み合わせになるだけで、一歩間違わなくてもベーコンレタスになりそうなテーマが、全然ベーコンレタスの味がしなくて逆にすげえなって思った。

act2.秋

ゾン里が嫌いなオタクはいない。
莇asしおんくんの幼少期の演技がガチすぎて震えた。
TDCは交通の便がよくて最高だなあと思いました。東京駅で絶対座れるので。いやまあ立川も座れるけど。
それはそれとして、直前に研修入れられて職場から直行するハメになったのは許してない。
万里のファンサを間近で食らって脳が溶けた。(デジャヴ)

さて、秋単初日。冬単の告知が出た。
てるまさんのことは存じ上げなかったのだが(一応刀ステ本能寺初演にいたので映画館で見てはいたのだが、いかんせんそめ鶴とたいちゃん不動と北村薬研が全部持って行ったので記憶がなかった)、そんなことよりタンジェリンasせいじくんに思わず声が出た。王の器確定ガチャじゃん。

act2.冬

チケット戦争に先立って、紬as荒牧さんの卒業が発表された。
ちょっと、TLでお見苦しい姿をお見せしてしまったと思う。それくらいショックだった。

そして、チケット戦争が始まった。私はとりあえずバカのスケジュールを組んだ。チケットもどうにかした。カードの請求がヤバいけど知らん。神戸と凱旋のホテルも押さえた。あっ新幹線取らなきゃ。

そして、初日と2日目マチソワを見た世界から私はこれを書いています。本当はマジの1周年の日に出そうと思ってたんですけど、どうしても冬単を見てから日記を書きたかったので。

とはいえ、まだ3公演。ネタバレになるので仔細は省きますが、本当に良かったです。てるまさんのガイさんも私はとても好きです。
それから、日記2の私へ。
安心しろ。お前が見たかったものは最高の形でお出しされるから。あとついでに丞が影ナレで東さんの誕生日祝ってくれたぞ。今から丞のお誕生日公演が楽しみです。有休取りました。

最後に。てるまさんの早いご回復をお祈りしつつ〆たいと思います。
公演も、バカのスケジュールもまだまだ続きますゆえ。
どうか、皆々様がご無事でありますように。

それはそれとして、立川やっぱ遠いわ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?