見出し画像

ツレヅレハナコさんと話したい 2023/10/10


朝目が覚めてまどろんでいる時、だいたいスマホで何かを見て意識を現実につなぎとめる。今朝もそうしてInstagramを見ていたら、ツレヅレハナコさんの投稿が目に入った。

大すきな料理酒文周りの方で、もちろん著書もいくつか手元にある。SNSもいつも楽しく拝見しているのだが、ここ数日の投稿を見て驚いた。

↓ Instagram

上記投稿の前後数日を見ると、こうだ。

どうやら大阪にいらしていたらしい。
鶴橋よあけ食堂へ行き、天王寺は森田屋へ。てんしばでピクニックをした後、あべちかへ下りて半田屋へ。
翌日はチュカテ。またその翌日は明石に行って、江洋軒!たなか屋の笑の方!
※訪問店は一部抜粋

なんと、行く店のかぶりようったらない。

この周辺の話題に深い縁のあるスズキナオ先輩に知らせたところ、また驚き。「この写真、はしおさん写ってません?」Instagramに投稿されていたてんしばピクニックの写真に、わたしが偶然写っていたのだ。

同日にわたしもてんしばでピクニックしており、ハナコさんが帯に文を寄せていたたなか屋の新刊を読んでいた。そしてその読んでる姿をツレヅレハナコさんが捉えていたのだ。すごい偶然。

ちなみにこのピクニックはナオさんも同席しており(上記写真はおそらくナオさんお手洗い中)かぶり店はもちろんナオさんもよく行く店だ。

あの、もう、3人で飲みに行きませんか……?

胸中で唐突なお誘いをしてしまった朝だった。届いて欲しいこの想い。ナオさんとわたし、高確率でハナコさんのお好きそうな関西酒場を披露できます。


衝撃の寝起きからのそのそと起き出して仕事に移る。

お昼ごはんは先日作った豚汁と玄米、納豆。

記事を一本公開、一本納品。
夜まで走り抜けた。

明日からクライアントのオフィスに間借りして仕事をする。自宅とオフィス半々の生活だ。

久しぶりの通勤は身支度や道のりが憂鬱だ。洗濯ものの面倒も見ることができない。せめてお弁当なにを作ろうかを楽しみにしている。

仕事しろ、わたし。


今日のブギウギ

スーパーに、妙に口笛の上手いノリノリのおっちゃんがいた。

もし投げ銭的にサポートいただけたら泣いて喜びます!いただいたサポートは次回ZINEの制作費にあてさせていただきますm(__)m