見出し画像

横浜で月島 2024/3/15

起きてすぐミーティング、インタビュー、急ぎ対応としていたらすぐ14時。お昼ごはんに納豆と玄米、作り置きのおそうざいを食べさせてもらう。胃が重たくなりがちな長期出張の合間に、こういうメニューが食べられるのは本当にありがたい。

夕方なんとか仕事を切り上げる。イトコと2人で少し出かけよう、とみなとみらいへ。急ぎ案件が2つほど動いていてチラチラとスマホを気にしながら移動する。

着くなりふたりでジェラートを食べた。フレーバーはイタリア栗。イトコはピスタチオ。

横浜のキレイで広い場所はいつ歩いても気持ちよい。歩きながら色々話す。ずっと伝えたいな言葉にしたいなと思っていたことを言えて良かった。マジックアワーがきれいだったな。あとは親族ならではのグチを言い合い、笑いながら横浜駅へ移動した。商業施設を冷やかしつつ移動するのだが、わたしはどうもウィンドウショッピングが苦手で、見るだけブラブラを楽しめないことが多い。親族だとそこらへんも気楽に歩ける。テキトーな気持ちでイトコの後ろをついて歩き、繁華街へ。もんじゃ焼きが食べたいね、ともへじへ。
わたしの通っている高校は月島にあった。言わずもがなもんじゃの聖地。そしてもんじゃは子どものころから慣れ親しんでる東京下町フードだ。最近は大阪でも食べられるお店はたくさんあれど、こうして関東で食べられるのが嬉しい。でも春菊サラダなどのちょっとだけ洒落たものもメニューにあって助かる。たらふく食べて、店員さんも優しくて楽しかった。あんこ巻きまでたどり着けなかったことに年齢を感じずにはいられない。

明太もちチーズ

帰り道でイトコがコーヒーを買ってくれた。「こんな時間に飲んで大丈夫なの?」と聞かれ、ああそうか、夜にはカフェインを控える人もいるよなと気づく。

今日の思い出

横浜駅に訪れると思い出すのは3.11の夜。横浜そごうで働いていて被災したのだ。帰宅できずに売り場にダンボールを敷いて眠ったな。


もし投げ銭的にサポートいただけたら泣いて喜びます!いただいたサポートは次回ZINEの制作費にあてさせていただきますm(__)m