見出し画像

チャイニーズサーカス探しの旅 2023/4/5


今日は外出移動の合間に、今日から開始と聞いて楽しみにしていたKEITA MARUYAMAのイベントステージを覗く。梅田の阪急百貨店。

今期SSコレクションが全部見られるらしいのと、好きなアイテムの新作チェックが目的。
チャイニーズサーカスという、中華風の柄を目当てにしている。たまにパンダが紛れ込んでいて堪らないのだ。この生地は小物やインテリアアイテムに使われることが多く、発売も在庫も、なんというか、神出鬼没。あまり予告もされないし、どこに売っているかも分からない。なので、こまめにサイトを覗き、店頭に足を運ぶ。前にこの柄のお財布を使っていて、なんならもう1回これにしたいと思い待ち続けている。

↓こういう柄です


お目当てのチャイニーズサーカス柄の商品、いくつか発見。
ご朱印帳、クッキー缶、ランチョンマット。
う、うーん……。
ご朱印帳ね。うん。

決して安いとは言えないお値段なので、使わないアイテムなら買いたくない。てゆうか高い。バッグも見つけるが、形や存在感が好みじゃ無さ過ぎてスルー。収穫なしだが、お金を使わずに済んだと安堵もする。



KEITAは昔からパンダをモチーフに使っていることがちょこちょこある。でもそれだけじゃなくKEITAの作るテキスタイルは高校生の頃から大好き。10年以上前に開催されたアーカイブ展覧会の丸山景観、ポスターを今でも部屋に飾っている。

いま好きなブランドは全部、高校生の頃から好きなものばかりだな。良いことで、すごいとも思うけど、狭いな、とも思う。
そして振り返ると、物語が存在したデコラティブなものや、信念のあるものづくりが好きなのだなと気づいた。

売り場にDRIES VAN NOTENの姿が見えない。あれ、阪急から退店したんだっけ。ミヤケの店頭を冷かして去る。GUに寄って帰宅。


あとは仕事。進まない。


***


自炊の意欲が戻ってくるのを静かに待つ日々。
お昼ごはんは玄米に無印のトマトキーマカレーをかける。夜ごはんは王将の天津飯。オヤツにエビせんべい。

もし投げ銭的にサポートいただけたら泣いて喜びます!いただいたサポートは次回ZINEの制作費にあてさせていただきますm(__)m