見出し画像

2023-24シーズン終了とウェブサイト公開5カ月

さて、昨日のファイナルGame 3で、2023-24シーズンも終わりとなりました。広島ドラゴンフライズの関係者の皆さん、ファンの皆さんは本当におめでとうございます。今季はW杯が前の夏にあった影響もあり、非常に日本バスケが盛り上がったと感じられたシーズンでした。

僕個人としても、今季は長らく準備してきたウェブサイトを公開することができ、バスケを観ることももちろん、データ分析観点からも充実した一年となりました。一番最初にこのバージョンのウェブサイトを公開できたのが昨年末なので、これで5カ月が経過したことになります。様々な方に見ていただき、感謝です。

このオフシーズンですが、いくつかやりたいことはすでに考えています。中でも個人的な一番は、自分でオールインワンメトリクスを開発するということです。今までは、アメリカですでに計算方法が公開されていたものを真似る形でPIPMとBPMというバスケの歴史の中でも特に重要だと感じた2つをチョイスし、Bリーグのデータを用いて計算をしていました。これはこれで続けながら、来シーズンはBリーグに合わせた新たなメトリクスを公開する予定でいます。やるからには良いものを作りたいと思っています。こちらもご期待ください。

この他にも、オフシーズンの時間を使ってウェブサイトを改良し、よりよいものにしていきたいと考えています。その上で、普段見ていただいている皆様にもご意見を伺いたいと思っています!「このページはよく見る」、「このページは全く見ない」等のご意見はもちろん、「こんなフィルターが欲しい」や「こんなデータも見たい」などもお聞きしたいです。現実的に可能そうなものであれば検討します。例えば、来年からはロスター枠別でフィルターができたらいいなと考えており、「一番インパクトを与えている帰化アジアの選手は誰だろう?」といった疑問に答えやすくなるようにできれば、と構想中です。

普段からウェブサイトを見ていただいている方、noteを読んでいただいている方、Xのポストを見ていただいている方、本当にありがとうございます。見ていただいている皆さんがいるからこそ、成り立っているものだと感じます。これからもより良いものにしていけるように努めていきます。今シーズンも、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?