見出し画像

神話に触れた日

2024/7/11 雨だったり曇りだったり 記録11日目

今日は宗像大社へ初めての参拝へ
福岡に何十年も住んでいるのに行ったことがなかった
宗像大社のことを想ったとき
ある方が浮かんだので その方もお誘いして
約束の待ち合わせ時間より随分早くついた
雨のせいか、時間が早いせいか
参拝者の姿なく、空気もとっても澄み切っている感じがして
音もなく、とても気持ちがよかった
神職さんに「お勤めご苦労様です」と
ご挨拶いただいて、気持ちがしゃんとした
なんだかそこだけ時空が違うような
そんな気持ちになった
今日の日にお誘いした方と参拝できてとてもよかった

日課にしていることのうち、太陽礼拝だけ出かける前に行って
それ以外を今日はまだできていない
「the MAGIC」の最終日の今日だったのに(笑)
まだできていないが
もう今日は、このまま寝落ちしてしまいそうなので
その前にとnoteに記録だけはと入力している

宗像大社は三女神が祀られていて
その姫君は須佐男命(スサノオノミコト)の御子
スサノオは 父イザナギ と 母イザナミ の御子で
イザナミの鼻から生まれたとされている
スサノオの荒ぶれた性格のため 天上界から追放された
スサノオは出雲の地で八岐大蛇(ヤマタノオロチ)への
を退治したことがきっかけとなり農業の神クシナダヒメと結婚した
クシナダヒメは、大和大蛇への生贄になるところを
スサノオに救ってもらったのがきっかけだそう

三女神は スサノオの姉 アマテラス大神の命によって
海を守護するために宗像地方に派遣されたとされている

神話に少し興味が湧いてきた

市杵島姫神(イチキシマヒメノカミ)の舞い降りた
祭場がまたとても神秘的で気持ちがよかった
がしかし、多すぎる蚊たちに大歓迎され、参った(笑)
この時期に参拝に行かれる方は、
虫除けスプレーは必須です

しっかりお礼を伝え
自分と一致することを誓って
どなたかの一助にもなれればと
宣誓できた
参拝できてよかった

そして今日もなんとか投稿できて
うれしい
気づきの記録の投稿ではなくなったけれど
まぁ、こんな日のある

おやすみなさい
どうぞ好い夢を



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?