見出し画像

【3分間MAXラジオ】#42

【富山県滞在2日目】

2日目は午前中と午後との2回、講座をさせて頂く予定になっていたのですが
今回は大雪で歩道が雪に埋もれていて歩いて行くことが困難な状態になっていました。

普段ならゆっくり歩いても15分ぐらいで到着するぐらいの距離なんですが、
色々と資料や機材を持っていっていたのでタクシーで行く事にしました。

待てど暮らせど1時間待ってもタクシーが来ません、
主催者の方に現状を連絡すると

「すぐにタクシーを向かわせますから!」

そして待つこと10分ぐらいで・・・タクシーが来ました
(流石に常連さん・お得意様への対応は違うなあ)

「大雪の影響で通れる道が限られているので少し遠回りになりますがよろしいでしょうか?」
タクシーの運転手さんの一言に「おまかせします」と返事をして会場に向かいました。

会場へ向かう道中で
「今から右折して警察署の前を通って行きます。警察署の前の道は業務上何があるかわからないから、おそらくちゃんと除雪されていると思うので・・」
ボクはお任せしました。

そしてしばらくクルマが上下左右に激しく揺れながら進んでいき
丁度、警察署の前あたりで『ギュルギュルギュル』とタイヤが
空回りする様な音がしたその瞬間
「あっ! 動かなくなってしまった!?」という運転手さんの声。

クルマから出て雪かきを手伝う事30~40分、このタクシーは立ち往生になってしまいました。
しばらくするとその警察署から2人のおまわりさんがやってきて
一緒に雪かきをしてくれ、もうしばらくするとあと2人のおまわりさん、
そして後から来ていたクルマの運転されていた方もスコップを持って降りてこられ合計8人ががりでクルマを押して雪道から脱出成功しました。

北海道や東北での雪道のクルマ移動や運転は慣れているつもりでしたが
今回はじめて「立往生状態」を経験しました。

【教訓】
困ったときはお互い様

これを学びました。

サポートをお願い致します。