消費税法まとめ & 論文生にむけた諸々

お久しぶりです!dyeです。

更新が途絶えてしまい、申し訳ございません。補修所や大学、仕事が忙しく、中々更新するタイミングがありませんでした。

今回は、前半で、twitterで先行公開した【消費税法まとめ】のファイルを公開します。後半では、論文生に向けたメッセージみたいのを載せます。

「こいつ消費税法推しすぎだろ!」、「もっと他のこと教えてくれ!」という声が聞こえてきそうな気がします… その点はすみません😥

ただ、論文の他の科目って、割とド典型論点の暗記の精度にかかっているところが大きいのかなと思って、意外にも紹介できるテクニックが少なかったです。総論的な形で紹介するのもいいのですが、その点については時間と気力がありませんでした😨

一方で、繰り返しとなりますが、消費税法は捨てられる傾向にあり、そもそも面と向き合われていない科目である点と、テクニック次第では上手に点数が獲得できる点、そして、僕自身が得意だったことから、しつこく記事等にしています。

ということで、下記にファイルを添付します。

一応、そこそこ力入れて作りましたが、問題編は予備校の問題等をパクって作っていたため、プライベートの範囲を超えたSNSで無制限に拡散するのには問題があると判断しました。そこで、問題編は僕自身がまとめた重要ポイントを除いてカットしています。その点ご了承ください。また、作成は全て僕が行っており、自己校正も行いましたが、精度が甘くなっているので、とんでもないミスがあるかもしれません。ただ、その不備による責任は負いかねますので、ご利用はあくまでも自己責任でお願いします

また、最後になりますが、論文式本試験まで約1か月となりました。受験される方は数多くの不安を抱えているとは思いますが、僕が受験生のときに意識していた考え方を共有させていただきます。

⑴ 自分がキツイと思っているときは、周りの受験生も同様の感覚を覚えている

⇒ 答練や自習をしていると、難しい論点や問題にぶち当たることがあると思います。そんなときには、思わず自分自身への自己嫌悪や、合格への不安が脳裏をよぎると思います。しかし、そんなときに意識してほしいのは、周りの受験生も同じ気持ちを抱いており、むしろそれが自然な反応であるということです。自分でいうのもなんですが、こんな僕でさえ、そうした感覚を覚えることは頻繁にあったので、全く心配しなくていいと思います。是非、冷静(クール)な頭をもち続けましょう。

⑵ 他人は管理不能、管理可能なのは自分自身のみ

⇒ 論文式試験は、相対試験であることから、どうしても他人の出来や成績に敏感になりやすいと思います。特に、今の時期は、最後の模試が実施され、twitter等でも他人の成績などを目にする機会が多くなると思います。そこで目にした成績を、自分自身の成績と比較して、焦ったり落ち込んだりすることもあるとは思いますが、そんな時に意識してほしいのは、「他人(の成績)は管理(干渉)不能であり、管理可能なのは自分自身(の成績)のみ」であるということです。そうした面では、他人の成績なんか気にしなくてもいいのです。相対試験とはいえ、合格するために取るべき問題はAランク問題をベースとしているので、その客観的ゴールに自分自身の成績をもっていくことを意識してほしいです。自分自身を成長させることは、残り1か月でもできると思うので、周りに流されることなく、頑張っていただきたいです。そしたら、自ずと成績及び合格もついてくると思います。

⑶ 自分を追い詰めない、緊張感を受け止めてプラスに捉える

⇒ 直前期は、精神的に追い詰められる方も少なくないと思います。また、本試験に対する緊張感・恐怖心に囚われている方もいると思います。しかし、どうか自分自身を追い詰めることなく、どこかポジティブに取り組めるといいと思います。「綺麗ごと言ってんじゃねえ!」と思うかたもいるとは思いますが、僕の経験上、この感性は大切だと思います。そもそも、論文式試験というのは、会計系の資格の最難関・頂点の試験であり、ある意味最終決勝戦だと思います。そんな大舞台に立てていることは、そもそも素晴らしいことですし、そんな高レベルな戦いを自分は行っていると考えれば、どこか自己肯定感が生まれて、緊張感も受け止められるようになると思います。
また、本試験は最後まで諦めなかった人が何だかんだ受かります。ミラクルも起こり得ます。なので、最後まで合格可能性を高めていただきたいのですが、自分を追い詰めると、パフォーマンスを十分に発揮できない可能性があると思います。なので、自分の持っている力の100%を発揮できるような、準備を残りの期間で整えてほしいです。


こんな感じで、今回は、今まで避けまくってた主観的なメッセージみたいなものを紹介しました。僕のnote更新は本試験前これが最後になり、twitterでも学習・試験に役立つような呟きをできないかもしれませんが、陰ながら本試験の受験を応援しています。

もし、個別具体的な相談がありましたら、DMにしていただいて構いません。今までは、FF外の方について、たまに返信ができていなかったと思うのですが、これからは、優先的に返信しようと思います。

残り短い期間ですが、受験生の方はラストスパート頑張ってください!そして、くれぐれも無理はしないでください。体調を崩してしまっては元も子もないからです。実際、僕は本試験1週間前に体調を崩したため、かなり精神的に焦りました。無事、本試験を受験し、合格を勝ち取ってください!

それでは、またいつか😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?