見出し画像

子供部屋を作る

我が家は子供部屋がなかった。
リビングの奥に子供の勉強机が並んで二つあり、その間にランドセルや学用品やおもちゃを置く棚。その辺り一帯を何となく子供のスペースにしていた。

前々から子供たちは自分の部屋を欲しがっていて、私も小さい頃自分の部屋が欲しくて、七夕の短冊に書いてたりしたのでその気持ちはよく分かった。
私はその後父が仕事部屋にしていたところを自分の部屋にしてもらったのだった(父の部屋は別のところに移動)。

そこで作ろう作ろうと言っていた子供部屋、先日の日曜に思い切って作ってみた。

子供たちにも「めちゃめちゃ大変だからね」と念押しするも、子供部屋欲しさが勝り、3人で作業を開始した。

兄妹が別々の部屋にできるほど部屋数がないので二人一緒の部屋。
もともと家族全員で寝ていた寝室を子供部屋にすることに。

2段ベッドと机二つ、あと棚がいくつか、どうやってレイアウトするか、それぞれを測って紙に描いてみて決めた。

2段ベッドを部屋の真ん中に置いて、それを挟んで机を配置しして、少しそれぞれのスペースができるようにしようとなった。一人のスペースほしいよなぁ。

寝室にあったタンスなど、そのままではとても運べないので、引き出しごと全部出して、枠だけ運んでまた戻す、というようなやり方でひたすら家具を運んで入れ替えた。

分かってはいたけど本当に大変!
ずーっとモノを出したり入れたり運んだりで、びっくりするくらい疲れた。

子供たちは自分の机のものを中心に片付けたり運びやすいように出したり。

数時間かけて、ようやく子供部屋が完成!
リビングやその他のところに散らばっていた様々な子供のものが子供部屋にまとまったのでスッキリした。
子供たちも念願の子供部屋ができて大喜び。

旦那は帰ってきたら家中がガラッと変わり子供部屋ができたのでびっくりしていた。そりゃそうだ!

その後、子供たちも使い勝手はなかなか良さそうな様子。

まだ一人で寝るのがイヤだという娘。2段ベッドの上が兄、下で私と娘で寝ています。

また少しずつ片付けたり調整したりしながら、様子見ていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?