見出し画像

子供と映画に行くと寝てしまう

ここ数年毎年、子供たちのリクエストでドラえもんの映画を映画館で観ている。

今回のも封切り数日後に見に行き、子供たちは満足したようだった。

そして最近娘が鼻歌で歌っている歌があり、
「それって何の歌?」
と聞くと
「ドラえもんの映画のやつ」
とのこと。

主題歌ではないみたいだけどいまいちよくわからない…。
それを伝えると、
「ママ寝てたからだよ」
と…!

私が寝ている間に流れた歌のようで…。
どうしても子供と映画を見に行くと途中で寝てしまう。

最初はちゃんと観ていて登場人物や世界観を理解するのだけど、そのうちだんだん飽きてしまい、だいたいクライマックスの敵と戦うシーンあたりから記憶がなくなるのである。

目が覚めると話が解決していて終わりに向かっている。

初めて子供と映画を観て寝た時は何度も子供に起こされたけど、最近はもう諦めているようで、終わってから
「ママ寝てたね」
と言われる始末。

ドラえもんの映画、つまらないとは全然思わないしむしろちゃんと作られているなぁと思うのに、必ず途中で寝てしまっている。

ドラえもんの味方だった優しそうな女の人が、起きたらドラえもんのことを「クソネコロボット!」と言っていて人相がまるっきり変わっていることもあった。

1月に子供と観たスパイファミリーの映画でもやはりクライマックスの戦いのところで寝たのでこれはもう直らないのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?