見出し画像

ベイルアウト【2】家計見直し着手の前に

こんにちはリット(ritto)です。

常に後ろを気にしてなきゃいけない、交通違反で捕まった翌日のようにとても前向きではいられない毎日を過ごしています。

着手の前に。

家計の見直しにはパートナーの理解と前向きな参加がとっても大切です。時間もかかることですのでどっしり構えて取り組むことが進める上でのポイントと考えました。

まず最初にしたことは将来への危惧、今の気持ち・考えと運用への理解、こうなりたい・こうありたいのパートナーとの共有です。どれも必須事項ですね。

・会社はTKG(トテモクズDEゴミ)

・将来不安をとても強く感じた事

・働くだけでは不安は増すばかり

・運用を始めて将来対策していきたい

・運用資金は家計見直しで捻出したい

・しばらくは我慢や辛抱とお付き合い

・先を見て今日から一緒に取り組みませんか

我慢を強いることがたくさんあります。でもこれから積み上げるものが結果になっていって、目標という家族の共通点が生まれることはとても良いことと思います。

家電が壊れたり、誕生日プレゼントの予算だったり、お出かけ先だったり、どんな車買うとかどこに住むとか、これからのすべてが関わってきますので少しでも良い選択にしていく為には相談が大事!お任せにはできません。

他には子ども達が静かにしてくれる協力もかかせません(笑)

小さなご褒美目標を立てることもモチベの維持には必要かも知れません。今のワタシにはそんな余裕は全くないのですが。。。

次はどんなことをしていきたいのか書き出してみたいと思います。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?