Googleアナリィティクスの使用をやめるべき理由

画像1

Ananas(アナナス)はGoogleアナリィティクスに代わる、よりシンプルで、ユーザーのデータに配慮した、Web解析ツールです。サイト管理者は、Ananasを使うことで、プライバシー保護に関する一切の追加措置が不要になります。一方で、Googleアナリティクスの使用にはいくつかの問題があります。
そもそも、世界最大の広告テック企業であるG​​oogleは、ウェブトラフィックの大部分からユーザーデータや閲覧情報に直接アクセスできます。彼らのデータ収集は、複数の角度から個人を追跡して、可能な限り最高の行動プロファイルを作成することが目的です。 その中でも、Googleアナリィティクスは、サイト管理者が気づかない内に、サイト閲覧者の個人情報をGoogleに送信しています。
個人情報保護法改正にみられるように、個人情報への関心が今後ますます強まるなか、責任のあるウェブサイトの所有者、ブロガー、ウェブ開発者として、Googleアナリィティクスの使用は避けるべきものになってきています。

Googleアナリティクスは世界最大の広告会社であるGoogleが所有

Googleアナリティクスは、世界最大の広告会社Googleによって作成、運用されています。Googleはアクセスできるすべての個人情報により、本業の広告業の競合力を高めています。基本的に、Googleは膨大な量の個人情報を収集し、これらの個人的および行動的洞察を使用してターゲットを絞った広告を販売することで利益をえているため、ユーザーはGoogleの製品を無料で使用できます。
監視資本主義のこのビジネスモデルは、個人情報に対する膨大な需要を生み出します。つまり、個人が訪問するサイト、検索するトピック、購入する製品、交流する人々、滞在する場所などの個人データは、ターゲット広告に使用されるより良い行動プロファイルを作成するために使用されます。

サイトのロード速度を低下させる大きすぎるスクリプト

他のウェブサイト要素と同様に、ウェブ解析に必要なスクリプトはサイトにさらに余分な読み込み時間を追加します。 Googleのグローバルサイトタグとユニバーサルアナリティクススクリプトは、とても複雑で、スクリプトサイズが大きいです。これは、Googleがとても多くの情報をサイトから取得しようとした結果スクリプトが肥大化したと考えられます。
https://www.googletagmanager.com/gtag/jsのサイズは28KBで、このスクリプトはGoogle Analyticsタグ(https://www.google-analytics.com/analytics.js)と呼ばれる別のJavaScriptファイルをダウンロードするので、さらにこれにより17.7KBが追加されます
これらの2つのスクリプトを組み合わせると、ページの読み込みごとに45.7KBのページの重みが追加されます。 一方、サイトの読み込みを高速に保ちたい場合、より軽量な分析ソリューションが必要になります。
Ananasのスクリプトは1kB以下で、サイトのロード時間を低下させません

ほとんどのサイト所有者にとってGoogleアナリィティクスの複雑な機能は不要

ほとんどのサイト所有者にとって、Googleアナリィティクスが収集するデータの量は過剰です。 これは強力ですが複雑なツールであり、理解するのに時間がかかり、トレーニングが必要です。 実際、ほとんどの人は、Googleアナリィティクスが収集するデータのほんの一部だけを活用しています。
Googleアナリィティクスのナビゲーションメニューには、125を超えるアイテムがあります。 また、合計290を超えるさまざまなデータを収集します。
これらの全てのデータ、設定を活用するには多くの時間、労力、専門知識、経験が必要です。また、先に述べたように、Googleアナリィティクスはこれらの「余分」な膨大なデータを収集するために、その埋め込みスクリプトサイズが肥大化しており、サイトの読込速度を無駄に低下させます。そのため、SEOの面でもその使用はおすすめできません。
Ananasはシンプルで誰でも簡単に使えるアクセス解析ツールで、軽量スクリプトで効果的、効率的なサイト解析が行えるのが特徴です。

個人情報保護法、GDPR、CCPAに不対応

昨今、個人情報保護への関心が高まっています。実際、日本の個人情報保護法改正や、世界でも、ヨーロッパの一般データ保護規則(GDPR)、米国のカリフォルニア州消費者プライバシー法(CCPA)、プライバシーおよび電子通信規則など、いくつかの異なる個人データおよびプライバシー規則が導入されました。
Googleアナリィティクスは多くの個人情報を収集しているので、その使用はあなたのサイトの潜在的なリスクになります。多くのウェブサイトの所有者はこれを怠っていますが、訪問者を追跡するためにGoogleアナリィティクスの使用を訪問者に開示する必要があります。これを行いたくない場合は、プライバシーに配慮した分析を提供する代替手段を使用する必要があります。
実際、Googleは、法的に必要な場合のCookieまたはその他のローカルストレージの使用、および広告のパーソナライズのための個人データの収集、共有、および使用について、「エンドユーザーの法的に有効な同意を取得する必要がある」と述べています。
Ananasは個人情報保護法、GDPR等に対応しており、複雑なプライバシーポリシーやCookie(クッキー)使用同意を求めるポップアップ不要で、簡単にアクセス解析が可能です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?