見出し画像

2023年アウェイ遠征記予習編@浦和(2023-09-29)

とにかく東京都北区、川口市、旧浦和市域の旨いと聞いてるところを挙げていく。とにかく。食べたいとこ。埼玉とか言われてる池袋のラーメン店を入れるかどうか迷ったけど、池袋は激戦区過ぎて多くなるので一部を除いて割愛。


東京都北区

東京都北区はレッズの勢力下だと聴いたことが。なので取り上げたい。(自分が食べたいだけとか言わねーの!その通りだけど!)

中華そば 竹千代

キング製麺

中華そば屋 伊藤

秋田・角館の名店「自家製麺伊藤」の店主の弟さんが始めたのがこの王子神谷の「中華そば伊藤」。この店のファンで、この店のようなラーメンを作りたいと思い、またそこから自分のオリジナリティを付け足していったのが横浜の丿貫の創業者だそう。

燦燦斗

自家製麺 伊藤

王子神谷の中華そば伊藤の店主の息子さんの店。

麺処 夏海

ほん田系列の店だそう。

麺 高はし

川口市

Noodle&Spice curry 今日の1番

麺処 有彩

旧浦和市域

麺処 はら田

柳麺 呉田

らーめん かねかつ

他地域・選手関係

無敵家

2021年〜2022年所属(現名古屋)のキャスパー・ユンカー選手御用達の店。これがきっかけで無敵家がレッズのスポンサーをすることになった。(ちょうど横浜FCラーメン部と維新商店のような)

鶏の穴

こちらはショルツ選手が来店。無敵家よりは並ばないそうで。

しかしレッズの選手がこれだけ池袋の店に来るんだから、「池袋は埼玉」という説に説得力が生まれてしまう…。

盛田軒

浦和レッズでプロサッカー選手のキャリアを開始した盛田剛平氏がオーナーの店。盛田氏は現役時代からJリーグキャリアデザインサポートプログラムではラーメン店での修行を選んだり、所属クラブの地元ラーメン店を(マニアレベルで)巡ったりしていて、「ラーメンガチ勢」として有名で、引退後には武蔵浦和の「まかないへきる」で修行していた。今年3月に自分の店を開業。濃厚と淡麗の2TOPにこだわりの自家製麺。サッカーファンとしては是非とも訪問したい。

今回は以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?