見出し画像

2023年アウェイ遠征記予習編@東京(2023-03-12)

3月12日FC東京戦へ向けてFC東京サポーターの方から共有がございました。まだ未食の店もあり、この情報は大変ありがたいです。

この中では成城青果と柴崎亭に訪問したことがありまして、確かにおすすめなんですよ。確かに旨い。なので自分が食べた時の感想を下に書きました。
他にも調布市周辺・京王線沿線から、横浜から飛田給への往復の際に行きやすいところをピックアップしていきますが、順番は、自分の紹介したい順でやっていきます。
挙げていただいた中では、中華そば きつねの油揚げが乗ってるラーメンがよく自分のタイムラインに挙がっているので、気になるんですよね。

手打麺祭 かめ囲@柴崎

特製醤油

手打の太い縮れ麺、チュルチュルの部分とザックリの部分の違いが飽きさせない。チャーシューもメンマも旨いんだけど、スモークした玉子、噛んだら餡からスパイスの風味がパッと立つワンタン。いろいろ仕掛けてて、口に入れる度に心の中で「ほう」「へえ」「なるほど」という感嘆符が出てくる。

柴崎亭つつじヶ丘本店@つつじヶ丘

鴨チャーシュー(2019年)

2019年訪問。パツパツの細麺に醤油味の鴨のスープ。塩っ気はマイルドでどんどん飲めるスープ。

成城青果@芦花公園

肉丼

2021年訪問。アツアツのスープ。肉丼はカリカリのフライドオニオンと低温調理の肉の取り合わせが旨い。ワサビもつけるといいアクセント。

らぁめん小池@上北沢

特製濃厚ラーメン(2020年)

2020年に訪問。煮干しの名店。濃厚な煮干しのスープはガツッとくるし、低温調理チャーシューと合うし、やっぱり好き。

自家製麺 麺や 六等星@稲田堤

未食店。去年のヴェルディ戦のときに行きたかったけど、日曜日で定休日。FC東京との試合のときも日曜日。ぐぬぬ。なお、橋本の方にも姉妹店あり。

永福町 大勝軒@永福町

未食です。ここも有名店。大勝軒は山岸一雄氏が有名ですが、氏の流れではない大勝軒。この流れからもお弟子さんをたくさん排出。孫弟子さんもたくさん。

新宿の方にもたくさん

新宿まで出れば、らぁめん 満来ほりうち、西新宿に、中華そば 流川麺屋 翔、新宿御苑の方に金色不如帰支那蕎麦 澤田麺宿 志いなとたくさん旨いところがありまして、紹介しきれないです。
新宿は街の規模からして当然ではあるのですが、店が多いため目移りしすぎます。

今回は以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?