見出し画像

人に優しく、自分に優しく。

去年の年末から、私の人生はものすごく大変になった。あの頃までは毎日不満ばかり言ってたけど、その大変さを上回ると、不平不満なんて言わなくなる。不平不満を言ってる暇なんかない。黙って仕事をこなす。遅くまで家事を丁寧にやる。やることがあってありがたい。しなくちゃいけないことがあるってありがたい。もしもこの星から義務がなくなれば、自殺者は増えるだろう。

辛い3ヶ月だった。この間に、一番響いた言葉は、グッドドクター4でのグラスマン先生の言葉。ショーンがグラスマン先生の家の窓に石を投げた。コロナのせいで、世界はむちゃくちゃになった。救える命は救えないし、好きな人にも会えないし、どうしたらいいんだ、みたいなことを泣いて訴えに行く、みたいなシーンだったと思う。グラスマン先生は、窓に石は投げないでとお願いしてから外に出て、ショーンに言った。

Be kind.

人に優しく、自分に優しく、と言った。大変な時ほど、そうしなくてはいけない。誰も悪くない。誰かを責めたら余計に傷付くだけだ。こうなってしまったことはしょうがない。今この瞬間から、どうか、周りの人に優しく。そして自分に優しく。うまくいくために、ベストな明日のために、やるべきことはそれしかないから。

ミツバチが、金のなる木の花の蜜を吸っていた。ありがとう。まだ、世界は大丈夫だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?