見出し画像

自分にマルをしています

午前中は整体宅トレの
zoomレッスンでした。
どこへも出かけなくとも、
パソコンさえあれば参加できる。
ほんと便利な時代です。

立ち方のクセをみてもらってから、
それを整えるべく体操をしていきます。

ビーチで砂浜を歩いているときに、
外に力が流れしまっていることを実感すると
進行役の方がおっしゃっていました。
(海外から参加されています。これもzoomならでは。綺麗な海なんだろーなー)

水を含んだやわらかな砂浜に、
足型が綺麗に均一に沈むんじゃなくて、
小指側から沈んでく・・・わかります。

私なんて学生の頃はバスケをしていて、
大人になってからは野球をしていて、
でもそれは運動神経いいわけではなくって
ただ好きでしていただけだから、
体力も筋力もなくってガニ股ぎみだったなーー。中心に力を寄せられない。

ううん、今日はそんな話じゃあない。

あれができないーー
スタイルが気にくわないーー
体調管理失敗しちゃったーー
宅トレ体操ができていないーー

そんな話ではなくって、
「どんなことができていますか?」

という話のシェアでした。

ネガティブな思考や行動になるのは
ガッテン承知の助で。
その上で、自分はどんな点が
できるようになっているのか、
を、レッスン生みなさんでシェア。

私はこの整体体操をするときに、リズムを取るようにマルマルマルマル🎵と唱えている。
すると前向きに力を込めて体操を続けることができるとシェアしました。

自分にすぐにダメだしをしてしまうから、
ならばその真逆の「マル」という言葉を
浴びせまくる。
体操を小一時間とかするとしたら
とてつもない数のマルを
自分に浴びせることができる
という私なりの大発明です。

これ、自分に気持ちのよい言葉を
かけてあげましょっていうセラピーなのです。

よくありますよね、
ありがとうって一万回言うとか。

すると別の方から、
朝起き抜けに自分のリンパ(鎖骨下とかの)
を触りながら「今日もありがとう」
って声をかけているとシェアいただきました。
自分の都合で体を酷使しているだけ
ではなくって、自分の体のこと、
めちゃくちゃ大事にしているなーー。

別の方からは、自分を認めるのも褒めるのも難しいんです。でもそれだと、ずーっとそのまんま。言霊ってあるんだよと先生から言われた。今日もまた難しいなんて言っちゃたとシェア。

分かります、人間だもの!
って話でまた盛り上がりました。

それに気づいてるだけ素晴らしいですよーと。

human humanって唱えるといいよという、
英語講師のパワフルえりこさんの
必殺技を私も再度シェアしました。
えりこさんは同年代の
めちゃくちゃパワフルな女性で、
なんかやっちゃった時にも
human human!って言って自分をhug!
っておっしゃっていて、思わずメモったの
でした。そんなことを思い出しましたよーと
お伝えした次第です。

こんな感じで数珠つなぎ。
体を整えながら、心も整う。
すごく大事な時間でありました。
毎度、爆笑したり共感したり、
時にはウルウルっときたりのレッスンの様子、また文字に残していきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?