見出し画像

暗記

肌にハリがなくなってきた
膝や腰が痛い
シミやシワが増えた
疲れがとれにくくなった
怪我の治りが遅くなった


…泣

私が加齢を実感する兆候は挙げればキリがありませんが、その一つに『記憶力の低下』があります。

数日前のこともすぐ忘れちゃう
何を忘れたかも忘れちゃう
神経衰弱なんて確実にメンタル打ちのめされるからやりたくない


こんなすぐ忘れちゃうんじゃ今から資格を取るために勉強なんて至難の業だな…
と落ち込んでいた私ですが、助かるアイテムを発見しました。

エビングハウスフセンです。

とある高校生が忘却曲線を利用して考え出したそうで、この付箋には四つの数字が書いてあり、その数字の日付に従って3回復習すればしっかり記憶が定着するのだそうです。

(数字は下から学習日、4週間後、1週間後、翌日の日付になっており、復習したら上の数字から切り取っていく仕組み)

なるほどなぁ〜賢いなぁ…!

考え出した高校生に感謝と尊敬しかありません。


これを使えば暗記頑張れそう。

あとは自分の中の三日坊主と戦うのみ。
これも何か対策商品売ってないかなぁ(他力本願)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?