見出し画像

【職業訓練校】入校式

今日は、職業訓練校の入校式だった。
指定された教室に、10分前に到着する予定だったけれど
方向音痴の私は、予想通り、建物内で迷ってしまい(;^_^A
すんなり辿り着けず・・・
教室の入り口ドアから入ろうとした時、
先生から、私の名前を呼ばれて、慌てて席に着いた。

どうやら、私が一番最後で
皆、私が到着するのを皆、待っていたらしく・・・

到着したのは、集合時間5分前。
まだ、集合時間になっていないけれど
全員揃ったから、話を始めます。と・・・

皆、早い・・・
いや、私が遅いのか・・・

その後、入校式リハーサルも終わり
入校式本番。
総勢65名らしい。
(私のクラスは、16名)

入校式後、また教室に戻り
月曜日からの説明等々を聞き、解散。
教科書は、月曜日にもらうとのこと。
いよいよ、来週の月曜日(4月8日)から
本格的に始まる。

なのだけど・・・
何か、心がスッキリしない。
心の片隅に不安が居座る。

勉強することに関しては、何の不安はない。
が、学校ということもあり、授業単位が不足すると
終了資格がもらえない。
これから暖かくなるから大丈夫だと思うけれど
どうか、孫娘よ・・・
体調を崩すことなく、元気でいておくれ・・・

そして、もう1つ・・・
求人サイトを見たり、ハローワークの求人を
見てはいるのだけれど
なかなか、私が思うような条件の職場が出ていない。

我が家は、私の収入がなくても大丈夫!な家計状況ではない。
昨年、夫の夜勤勤務がなくなり、家計は大打撃を受けている。
なので、半年後、すぐにでも仕事に就きたい。

すぐに仕事、見つかるかなぁ・・・

あぁ・・・
不安だ・・・

だけど、まだ半年先のことを今から不安がっていても始まらない。
何とかなる!
何とかなるように、頑張る!

そう信じて、今は目の前の勉強を頑張ろう!
と自分に言い聞かせる。

うん。
そうるすしかないもん・・ね・・・

不安に思うたび、自分に言い聞かせる。

頑張る。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?