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【2024年4月24日更新】ポケモンスリープ期待値チェッカー(Exel)&料理エナジー計算機

ポケモンのサブスキルや性格補正等の個体値、げんきオール・お手伝いボーナス・いいキャンプチケット・げんき性格補正の有無等の環境情報を入力するとその条件でのポケモンの食材獲得量やスキル発動回数などの期待値を確認できるエクセルのシートを作成しました。
目立った変更のあった項目については目次に「NEW・」をつけています次回更新時までつけてあります


NEW・注意点

・エクセルの計算に使用したポケモンのデータ、お手伝いの仕様、げんきの仕様は「ポケモンスリープ攻略・検証Wiki」様を参考に作成しております、再配布や販売などの行為はご遠慮ください
・本Noteは随時更新されていきます。注意点に新しい記載や、Excelファイル自体に修正が行われる場合がありますので使用される際には随時確認お願いします。
・実際のゲーム内での動作と完全に一致しているわけではありません、またポケモンスリープのお手伝いに関する仕様に変更等が行われる可能性があります(前例:いつの間にお手伝いの仕様変更)、得られた結果については参考程度にお考えください。
・IFS,INDEX,MATCH等の関数が使用できないExcelの場合、機能しません。
製作環境:Microsoft 365 ver.2403(NEW)

以上の点についてご確認の上、ご使用ください。

NEW・直近の変更点

2024年04月24日16時35分
v202402170→v202404240へ更新

旧バージョンからの変更点
シミュレーション結果の変更点
・シート名「入力欄」の結果欄内のきのみエナジーのシミュレーション結果にお手伝いホイッスルを1回使用した際に獲得できるエナジー量、また適正島におけるお手伝いホイッスルを1回使用した際に獲得できるエナジー量の期待値にあたる「笛期待値」が表示されるようにしました。
食材については今後追加予定です。
・レイアウトを変更しました。

お手伝いホイッスル1回使用した際のエナジー量の期待値

ポケモンのデータを追加(2匹)
・ライコウの暫定のデータを追加
    食材確率19.20% スキル確率1.9%
・キュワワーの暫定のデータを追加
    食材確率13.90% スキル確率2.20%
次回の更新時までこの値になると思うのでより正確なデータなどが更新された場合、お手数をおかけしますがシート欄左から5番目のシート「ポケモンのデータ1(新ポケ追加時記載必須)」よりテーブル最下行にキュワワーとライコウのデータが記載してあるので書き換えお願いします。

料理エナジー計算機の追加
本来の用途である期待値計算とは関係のない機能ではありますが
折角作ったので追加しました。使い方は目次よりご覧ください。

NEW・対応予定・未対応事項など

追加したポケモンのデータ(変動なくなり次第文面削除)
ライコウについて:暫定のデータを実装しました。
キュワワーについて:暫定のデータを実装しました。
2024/04/15発表のバランス調整:未対応(2024/04/24)
バランス調整については食材・きのみ獲得量に変化がある調整であるため細かい仕様の把握が出来てから変更します。暫くお待ちください。
今後の予定
お手伝いホイッスル関連
お手伝いホイッスルによる食材の獲得量期待値
パーティ単位でのお手伝いホイッスルで得られるエナジー量の計算
また、目標のエナジー量までに必要な笛の数、ダイヤ量の概算機能

シートの説明

シート1:メモ用紙

得られた値をメモしておきたい場合にご利用ください。(結果を範囲選択して値の貼り付けなどで結果を残しておくことができます)

シート2:入力用

シート1:入力用
全体図

①個体値入力欄

シート1:①個体値入力欄

・フィールドボーナス(0~100)

・初期のげんき(0~150)
通常時は100。げんき枕やげんきチャージS等の活動初期げんきが100にならないような場合に値を入力してください

・ポケモン
イベント限定ピカチュウについては「ピカチュウ(ハロウィン)」、「ピカチュウ(ホリデー)」、のように「」を外し入力

・レベル(1~100)

・基礎所持数
想定している最終的な所持数を入力
例:ゼニガメから進化させたカメックスの場合、カメックスの初期所持数17個+進化での増加分10個+所持数アップ等のサブスキルでの上昇分

・基礎所持数の下にある空欄(入力不要)
後述するいいキャンプチケットの使用を有にした場合、いいキャンプチケット使用時の所持数が自動的に表示されます

・単回きのみ獲得数(1~3)
例:食材タイプの場合「1」、もし記入したレベルまでにサブスキルの「きのみS」を持つ場合「2」と入力

・食材獲得数
各食材枠における食材の獲得量を記入
例:Lv.1 ミルク、Lv.30 カカオ、Lv.60 カカオ のカメックスの場合、
それぞれの記入欄に「2」「3」「5」と入力

・各パラメータにおける性格の補正とサブスキルの記入欄
食材獲得数・お手伝いスピード・スキル確率に対する性格の補正値とサブスキルの有無について入力するかプルダウンよりお選びください
例:食材確率の性格補正が上昇補正で、入力したレベルまでに食事確率に関するサブスキルを何も持っていない場合、性格補正には上昇をサブスキルには0を選択
例:入力したレベルまでに食材確率UPのサブスキルMとSの両方を持つ場合はMSを選択

性格補正の選択
サブスキルの選択

②詳細設定入力欄

シート1:②詳細設定入力欄

・入力不要欄
ポケモンの名前を入力した時点で自動で入力されます。

・詳細設定入力欄
ここでの入力も結果に影響を与えます。
特定の状況での結果を知りたい場合以外入力しない事をおすすめします。

・分割睡眠1回目のスコア(0~100)
もし睡眠計測を2回行う場合や睡眠スコアが100を取れなかった場合においてのげんき回復の推移や期待値量を見たい場合、1回目の睡眠計測で獲得した睡眠スコアを入力してください。(分割睡眠の2回目のスコアは1回目のスコアから逆算して考えるため合計して100に満たない場合の計算は想定していないことを御留意ください。)

・睡眠開始時間(10分刻みで入力)
睡眠計測を行った時間を起床してから何時間後に開始したかで入力
もし起床後すぐに1回目の睡眠計測を開始する場合、
0時間0分と記載せず、0時間10分以上になるように入力してください。
時間を入力する欄は全て0時間0分と記入している場合、何も行っていないものとして計算されています
起床時間が起床後24時間を超える場合、自動的に起床後24時間0分の時点でげんきが回復するようになっている点についてご留意ください

・回復のおこうの有無(プルダウンで選択 )

・いいキャンプチケットの有無(プルダウンで選択 )

・お手伝いボーナス(0~5)
パーティ内でのサブスキル「おてつだいボーナス」の所持数
例:入力したポケモン自身が持っている場合「1」と入力

・げんき性格補正(プルダウンで選択)

・げんき回復ボーナス(0~5)

・げんきオールの回復量(自由入力)
パーティに採用しているげんきオールのポケモンの1回でのげんき回復量を入力
・げんきオールの発動タイミング
げんきオール等のスキルが発動した時間を起床してから何時間後に発動したかで入力
もし起床後すぐに発動している場合、0時間10分と記載するか「初期のげんき」に回復した分を上乗せして入力(時間を入力する欄は全て0時間0分と記入している場合、何も行っていないものとして計算されています。)
げんきチャージスキル等の回復量を入力して使用することも可能です
回復量の違うげんきオールをパーティに複数匹採用していたり、げんきオールとげんきチャージの両方を採用している場合、どちらか1方しか記入出来ない点についてご留意ください。

・食事の時間
カビゴンに食事を与えた時間を起床してから何時間後に食事をしたかで入力
もし起床後すぐに食事していた場合、0時間10分と記載するか「初期のげんき」に回復した分を上乗せして入力(時間を入力する欄は全て0時間0分と記入している場合、何も行っていないものとして計算されています。)

・グラフ
上記のげんきに関するデータを入力した後のげんき推移をグラフで確認することができます。

睡眠スコア100の睡眠を1回のみでのげんきの推移


(げんき回復量の性格補正が上昇している・睡眠スコア50:50で2回睡眠計測(1回目起床後10時間0分目、2回目起床後20時間0分目)・回復量18のげんきオールが0時間10分目と7時間0分目に発動)におけるげんきの推移

③結果

シート1:③結果

お手伝いに関する結果

・総お手伝い回数
最終的なげんきの推移を元に起床後23時間59分59秒間までに行ったお手伝いの回数

・24時間後のげんき
起床後24時間0分目(翌日開始時点)でのげんき量

・所持数圧迫速度
「総お手伝い回数」から算出された1時間当たりの「きのみ」と「食材」の総獲得数。
注意:1日のきのみと食材の総獲得数を1時間当たりに換算しているため、実際のゲーム内では、起床後すぐのげんき量の多い時間帯では表示されている値より大きく、起床後長時間経過したげんき量の減った時間帯では表示されている値より小さくなることが予想されます。
・満タンになるまで
「所持数圧迫速度」から予想されるそのポケモンの所持数が満タンになるまでの時間
・空欄
いいキャンプチケット使用時での「満タンになるまで」

NEW・きのみ獲得量の期待値

・1日の取得きのみ数
「総お手伝い回数」から期待されるきのみの取得数
・きのみエナジー収支
「1日の取得きのみ数」と「レベル」からそのポケモンがその日に稼いだきのみエナジー量
・適正島エナジー収支
そのポケモンがきのみエナジー量2倍の島で稼ぐエナジー量
・笛期待値 (NEW)
そのポケモンがアイテム「お手伝いホイッスル」を使用したさいに期待できるきのみエナジー量
=そのポケモンがげんき100%の状態で3時間お手伝いして稼げるきのみエナジー
・適正笛期待値 (NEW)
そのポケモンがエナジー量2倍の島でお手伝いホイッスルを使用した時に稼ぐきのみエナジー

食材獲得量の期待値

各枠における食材の獲得量の期待値
レベルが60未満の場合3枠目が、レベル30未満の場合2枠目と3枠目が表示されません、獲得量の期待値にも変化が現れるため、自分の想定している状況になるべく近くなるように個体値を入力してください
2枠目と3枠目が同じ食材で総獲得量を見たい場合、横の枠からご確認ください

スキル発動回数の期待値

・総スキル発動回数期待値(24)
そのポケモンの24時間における発動回数の期待値
注意:スキル発動のクールタイムが廃止されたと想定して計算しています
総お手伝い回数から算出されたスキル発動回数の期待値であるため、スキル発動可能になったお手伝いが発生した瞬間にタップしたという想定になっていることを留意ください
実際の挙動では表示された値より少なくなると予想されます
・総スキル発動回数期待値(15.5)
そのポケモンの15時間30分間における発動回数の期待値
8時間半を睡眠計測を行いその間、スキルの発動が出来ないという前提でのスキル発動回数期待値
・8時間半分のスキル発動確率
8時間30分の睡眠計測を行った後、初めてのタップでスキルが発動する確率

・1回のスキル発動にかかるお手伝い回数の期待値
スキルが発動するまでに何回分のお手伝いが必要かの目安とそのお手伝い回数をこなすまでにかかる時間
・時間毎タップでの発動率
n時間お手伝いした後タップした時にスキルが発動する確率

・グラフ
総スキル発動回数期待値(24)と総スキル発動回数期待値(15.5)での各スキル発動回数(0~10回まで)における確率の分布をグラフで見れます
一部のゴルダックのようなスキル発動回数期待値が10を超える場合は想定していないことをご留意ください。

左 スキル発動確率分布(24) 右  スキル発動確率分布(15.5)

NEW・シート3:料理計算機

シート3:料理計算機全体図

主に3つの機能があります。

NEW・1つ目:食材投入可能数の計算

基礎鍋枠:ゆめのかけらで拡張可能な食材投入可能数
 プルダウンで18~57までのどれかを選択or直接数字を入力
週末:日曜日の場合食材投入可能数が2倍になります
 プルダウンで選択or「有」「無」のどちらかを直接入力
スキル拡張数:ポケモンのスキルで拡張可能な食材投入可能数。200が上限
 直接数字を入力
キャンチケ:いいキャンプチケットを使用すると食材投入可能数が1.5倍になります
 プルダウンで選択or「有」「無」のどちらかを直接入力
結果:入力された条件での食材投入可能数が表示されます

1つ目:鍋枠計算

NEW・2つ目:料理エナジー計算

料理欄
料理名:作成する予定の料理名
 プルダウンで作成する予定の料理を選択or料理名を直接入力
 料理名は列名「AD」に一覧が載っています
レシピレベル:料理固有のレシピレベル
 数字を直接入力(2024/04/24)時点では55が最大

入力不要欄
食材数:料理自体に使用した食材数
エナジー:料理自体のエナジー量
平均:料理に使用した食材1つあたりのエナジー
ボーナス:入力されたレシピレベルでの料理倍率(0~1.71)
増加エナジー:ボーナスによって増えたエナジー量
料理エナジー:レシピ分だけのエナジー量
残り鍋枠:レシピに使用した食材以外で投入可能な食材の数

2つ目:料理計算欄

追加食材欄
残り鍋枠:追加可能な鍋枠の残り
 入力不要。追加した食材の数が反映され食材を追加すると値が減ります
食材の種類:食材の名前を省略してあるのでわかりにくいものに関しては変えて頂けると幸いです。計算に支障はでません
変更した紛らわしい恐れのある名称
あまりミツ→ミツ とくせんエッグ→タマゴ ふといながねぎ→ネギ
ほっこりポテト→いも 
食材の個数:鍋枠に追加する予定の食材を入力

入力不要欄
合計:左「投入した食材の合計」 右「投入した食材の総エナジー」
平均:投入した食材の平均エナジー量

2つ目:追加食材入力欄

ボーナス入力欄&結果
ボーナス入力欄
フィールドボーナス%:料理を与える予定の島のフィールドボーナス値
 0~50~100の範囲で入力
イベントボーナス倍率:イベント時にかかる料理エナジーのボーナス倍率
 一部の料理エナジーに1.5倍のボーナス倍率がのるイベントなどを想定した入力欄。1.0、1.5、2.0など倍率を入力

結果
総料理エナジー
全ての入力結果から算出される最終的な料理エナジー量
もしくはカビゴンに直接反映される最終的なエナジー量のこと
2倍:大成功想定
3倍:日曜日大成功想定

2つ目:ボーナス入力欄&結果欄

NEW・3つ目:料理エナジー比較

イベントの前週などで料理週ごとに出せる最大エナジーなどから料理週を厳選したい場合にどちらの料理がより多いエナジーを稼げるか見ることができます。
入力欄
島ボ%:フィールドボーナスの値を入力
鍋枠:食材投入可能数を入力
条件が複雑な場合鍋枠計算機能での計算をオススメします
料理名1と2:比較したい料理をプルダウンから選択or直接入力
レベル:それぞれの料理のレシピレベルを入力

入力不要欄
追加食材数:レシピに使用した食材を省いた残りの追加可能な食材の数
追加平均:追加された食材の平均値エナジー量
「2つ目:追加食材欄」から当日追加する予定の食材の平均エナジーを算出できます。
エナジー:追加された食材の平均エナジーから算出される最終料理エナジー
差(L-R):左側の最終料理エナジーを右側の最終料理エナジーで引いた値
最下行のエナジー:
上段「レシピ自体のエナジー量」
下段「レシピボーナスを反映したレシピ自体のエナジー量」
最下行のボーナス:
上段「レシピボーナスの倍率」
下段「レシピボーナスによって増えたエナジー量」

3つ目:料理エナジー比較

シート4:お手伝い計算

基本的には触らない方がいいと思います
結果はこのシートですべて計算しています。

シート5:ポケモンのデータ1

新ポケモンの追加や特定のポケモンの食材確率やスキル確率について使用したい値がある場合、こちらのシートのテーブルに追加か編集を行ってください
こちらで使用されているデータは「ポケモンスリープ攻略・検証Wiki」様を参照しています

シート4:ポケモンのデータ1 全体図

シート6:ポケモンのデータ2

どのような食材をとってくるか等が載っています
新ポケモン等の結果を算出したい場合「シート5:ポケモンのデータ1」に入力してください
こちらで使用されているデータは「ポケモンスリープ攻略・検証Wiki」様を参照しています

過去のバージョン

v202402170→v202404240の変更点
シミュレーション結果の追加
・きのみエナジーのシミュレーション結果に1回のお手伝いホイッスルで得られるきのみエナジー量の期待値「笛期待値」が追加
・レイアウトを変更
ポケモンのデータを追加
・ライコウ
    食材確率19.20% スキル確率1.9%
・キュワワー
    食材確率13.90% スキル確率2.20%
料理エナジー計算機の追加
v20240217

最後に

ポケスリ期待値チェッカーを使用中、何らかの不備などを見つけられた場合には(https://twitter.com/Bikkle_ashiart)にご報告いただけると幸いです。


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