見出し画像

25歳の私は、一国を背負えるか

エリザベス二世の国葬をテレビで見ています。
規模がほんとに大きくて、というか70年間もの間、ひとつの連邦を統治し続けたということに驚いて。

私、イギリス王室大好き。王室の皆様の家系図はいつまでも見てられるし、ダイアナ妃の伝記なんて何十回と読んだし、ウィリアム王子やヘンリー王子の結婚式もテレビにかじりついて見てた。


長年イギリスの植民地として苦しんできた人がいる。
みんながみんな、女王のことを支持してきたわけではないけれども。でも、女王としての暮らしは、窮屈だったことも多いんだろうな。

アンネの日記に、『イギリスのエリザベス王女は、○○の王子と結婚なさるのがよいと思います。』的な一節があったのを覚えている。アンネが生きていた時代に、こんなに前の時代に、すでに王女として生きていたんだなあ。
歴史を学ぶのって、ほんと楽しい。


エリザベス女王がコインに描かれているうちに、イギリスに行ってみたかったな。

25歳で即位、だって。後3年で、イギリスを背負えるのか??私??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?