見出し画像

思い出のマーニー

2023年1月13日、金曜ロードショー(以下"金ロー")で『思い出のマーニー』が再放送された。ジブリ作品の一つである。

昨年まで仕事が忙しく、金ローのジブリを久しくリアタイできていなかった。しかし昨日は珍しく15分前にはテレビの前に座って構えていた。

始まると、あらら。。。
どうしたのでしょう?涙がボロボロ
前見た時は涙なんてひとつも零れなかったのに。感動もそんなにしなかったのに。

この違い、変化は何なんでしょう?

一つ言えるのは、間違いなく、作品ではなく私自身が変わって、作品の捉え方も変わった。という事。

…うーん、何が変わったのかなあ。
分からない。
どんなに考えても分からない。。。
…私も一昨年喘息デビューして、何もかも上手くいかなくて、外側の人間と感じることが多くなって、夢もよく見て…
…主人公との共通点が増えたからかなあ…?

こうやって歳をとっていくたび、涙脆くなるんですかね。いやだな。

ジブリは大好きだけど、子供の頃から当たり前に傍にあったから、特別に大大大好き!!というわけではなかった。
"当たり前に好き"といった感じ。

いつも傍にあって、大人になってしまった私をいつでも童心に戻してくれるもの。

…それがジブリ。


今、友人にオススメされた『思い出のマーニー』のサントラを聴いている。
う〜ん、この何とも言えない物淋しい感じが私の好みにぴったり〜…。

その中の「杏奈」という曲が、聴いた瞬間どうしても懐かしく感じて…何で!?と思ったら、昔聴きまくったLiberaの「Song of Life」に似てました。
いやー!何年振りにLiberaも聴いたか!
小学生の頃、母がよく車で流してました。

私の思い出も蘇らせてくれた"思い出の"マーニー!!

「私、あなたなら良かった」
「私はあなたが羨ましい」

人生ないものねだりだなってこの作品を見て思いました。
SNSもそうだけど、外側から見える部分だけじゃ本当のその人なんて分からない。
「羨ましい」って私が一番嫌いな言葉。

ちゃんと自分が、自分の一番のファンになれるように…そうなりたいな…!
道のりは長そうだけどね。

…と『思い出のマーニー』のサントラ「杏奈」を聴きながらここまで書いてみました。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?