見出し画像

整理整頓術、その大切さを考えました。


こんにちは。今回は僕がいつも心がけている整理整頓について詳しくお話ししていこうかと思います。
みなさんは普段から整理整頓は行っていますでしょうか?苦手な方やまず何から始めたらいいか分からない方も少ないありません。


僕が整理整頓にこだわる理由

僕が整理整頓にこだわる理由はやはりものが綺麗に閉まっていると落ち着くからです!
でもこれは僕の主観でしかありません。
ですが第三者視点から見てみるとどうでしょうか?

例えばお客さんです。みなさんがよく行くスーパーや
洋服屋さんには商品が並んでると思います。綺麗に整頓され、お客様に手が届きやすかったり商品アピールにとても大切なことです。そして僕の本職、整備士についてはどうでしょうか?みなさんが普段使われる車に例えてみてもいいです。いつも整備でお世話になってる車屋さんのピットが汚かったらどう思いますか?僕なら車を任せたいと思いません。
整理整頓もできない整備士が綺麗に正確に作業ができるはずがありません。
つまり、たかが整理整頓とはいえお客様と関係を築くための第一印象が決まるわけです。

なので僕は普段から作業の合間に整理整頓、と掃除を心がけています。

だったら「どこから始めたらいいの?」という方に僕が伝受させてください!


整理整頓術その1


まず不要な物は断捨離をしましょう!
なかなか捨てれなかったり、思い出のある物もたくさんあると思います。そこで!断捨離で残しておいてもいい量の基準としてまず、ご自身のご自宅に対して収まる範囲で仕分けを行ってください。
そうすることによりお部屋のキャパオーバーを防ぐとともにご自身がどれだけ無駄な量をもっているか実感できると思います。
ここで決心を決め、断捨離できなければまず綺麗になる事はないでしょう。おそらく‥
僕は使用頻度がとても低い物や数年に一回も使わないものは基本、捨てました😂

そして

整理整頓術その2


無事に断捨離という大きな壁を乗り越えた物たちに
「これからもよろしく」と、言ってあげましょう!
まぁ冗談はさておき、
次にする事は物の定位置を決める事です!
よく掃除や整理整頓ができない方に多い理由は、
物の定位置が決まっていないがゆえに
直す場所がわからなくなってしまい、物が落ちている場所が定位置になってしまう事です。
なのでこれが一番大事と言ってもいいでしょう!
収納方法はご自身が一番使用頻度が高いものを手前から順に置いていくのがいいでしょう!


整理整頓術その3

定位置を決める時はジャンルごとに分けましょう!
とりあえず空いているところにおいても良いですが
場所がわからなくなってしまいます。
ボディーソープやシャンプー歯磨き粉などは
洗面所の下という風な感じです。ストック類は縦に並べて一目でストックの有無が判断できるだけでも判断しやすくなります!

ざっとこんな感じです!


整理整頓がお金に変わる?

整理整頓をする方が良い理由として
僕が一番に思うのは《生産性》です。
今見ている方は、お家のでの整理整頓を
遂行しようとして、記事を見ている方もいると思います。一人暮らしの方は整理整頓をしてない場合、
「あれがないこれがない」と自分が痛い目を見るだけですが、仕事となればそうもいきません。
1人のスタッフが工具を違う場所にしまう、もしくは
整理整頓をしてなく元の位置に戻していない等があると、他のスタッフが使用する時、どこにあるかわからないため見つかるまで、そのスタッフは仕事が止まってしまいます。定位置が決まっていなければ尚更時間がかかるでしょう。
つまり、整理整頓ができなければ作業効率のロスにつながり、結果お店の利益が少なくなってしまうのです。もし整理整頓して生産性を上げていれば、他の作業が入って、売り上げが向上していたかも知れません。「あれがないこれがない」なんて言う無駄な時間もなくなります。たかが整理整頓一つの事ですが、とても大事な事だと僕は思います。

大きい目標にとらわれずに
小さい事をコツコツと正確にこなしていく。
それが大きい目標につながるのです。

僕はそう思いますので、スタッフの教育をする時、
まずは整理整頓を完璧にしろと伝えてます。
「そんなことができなければ、まともな整備もできないよ」と伝えてます。

みなさんも時間がある時、余裕がある時は
整理整頓をすれば今後の物事が今以上に
進んで行くことを願っています😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?