見出し画像

【沖縄→北海道】スタートの地、沖縄本島へ。


日常的に使っている110ccのカブで、沖縄から北海道まで走るのにどのくらいかかる? ……ふと気になりはじめたのは昨年(2022年)はじめのこと。机上でプランを練ったら、6泊7日でなんとかなりそうです。

110ccなので自動車専用道や高速道路にはのれませんが、以前このカブで紀伊半島、四国をツーリングしたことがあり、長距離は大丈夫そう。カブ、と表記してきましたが正確にはスーパードリーム号(以下SD号)。ベトナム製のキャブレター仕様、Wシートのスーパーカブです。

机上でも6泊7日走破にはフェリーの助けが欠かせません。マルエーフェリー[那覇港(沖縄県)→鹿児島新港]、スオーナダフェリー[竹田津港(大分県)→徳山港(広島県)]、シルバーフェリー[八戸港(青森県)→苫小牧港(北海道)]の3航路のお世話になることにしました。

スタートは沖縄本島南端の喜屋武岬(きゃんみさき)。さてどうやって沖縄本島までSD号を運ぶか? ネットであたればコストパフォーマンスからいってほぼマリンカーゴ沖縄一択でした。さっそく予約したところ、指定時間に若狭埠頭(東京都江東区)に自走持ち込みで料金は27000円。受け取りは4日後の那覇新港とのこと。クレジットカードの事前支払がマストでした。

横浜方面から若洲埠頭に行くには羽田空港の先、城南島から東京港湾道路に入ればいい。道はやがて天空にかかる東京ゲートブリッジに。

SD号航走搬入当日は朝の渋滞を避けるべく、編集部のある逗子(神奈川県)を午前6時に出発し若狭埠頭に向かいました。途中、朝食を摂りながら案外スムーズにに到着。受付で予約番号を告げると「隣の倉庫の指定スペースに鍵を付けて置いていってください」とのこと。予約時にナンバーも登録し支払済みなので、面倒がありません。SD号を停め歩いて場外に。途中ラダーでバイクを降ろし、整備に没頭している1ボックスカーの一群が……。自走できることが荷受けの条件だったことを思い出しました。

マリンカーゴ沖縄扱いをするマルエーフェリー若洲営業所にSD号を搬入。「自走できないバイクやサイドスタンドの無いバイクは輸送できませんのでご注意下さい」とのこと。予約からこの日の搬入まで、すべてのやりとりはメールのみで完結した。

若狭埠頭場外にはタクシーの姿はなくバス停があるだけでした。案内を見れば木場駅前行きの都バスが15分後には来るそうです。SD号にしばしの別れを告げやがて来た都バスに乗り若洲埠頭を後に。さて4日後、那覇で無事再会できるのでしょうか? (つづく)

琉球エキスプレス3は船名。バイク航走の場合は出港日前日の08:30~11:30か13:00~16:30に持ち込まなければならない。4輪航走は川崎-那覇 航路も利用できるが、バイクは東京港(若洲埠頭)-那覇新港 航路のみ。
SD号を預けた後は近くのバス停から都営バスの[木11甲]に乗り、東京メトロ有楽町線とJR京葉線・武蔵野線に乗り換えられる新木場駅へ。乗車時間は15分ほどだった

――この沖縄 喜屋武岬から北海道 宗谷岬への6泊7日旅の全貌は本誌特集「走って走って日本縦断記」でお読みいただけます。とにかく目まぐるしく慌ただしく、時に均一化進む郊外景色に自分自身を見失うことも……。旅は2022年5月、スタートした喜屋武岬の気温は27℃、ゴールした宗谷岬は6℃台でした。

▼バイカー春秋 創刊4号をお求めの方はこちら

バイカー春秋 創刊4号[特集]走って走って日本縦断記
Amazon.com
STORES

出典:バイカー春秋 創刊4号


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?