見出し画像

サクサクなマロンパイの作り方

皆さんこんにちは!ファーストカフェです!
今回はサクサクなマロンパイの作り方を紹介していきます!

早速作っていきましょう(^^)/


材料の紹介 マロンパイ6個分

画像14

・アーモンドクリーム
バター 40g
粉糖 40g
卵 40g
アーモンドプードル 40g

・シロップ
グラニュー糖 20g
水 20g

・アイシング
粉糖 35g
水 小さじ1

市販の冷凍パイシート18㎝× 18㎝を1.5枚
栗 6粒
以上の材料で作っていきます(*´▽`*)

アーモンドクリームを作る

画像2


常温で戻しておいたバターを、ボールに入れて泡立て器で硬さを均一になるまで混ぜて行く。
全体の硬さが、同じになれば OK。
柔らかくなったバターの中に、粉糖を一度に入れる。
こちらも、混ぜて行きバターと一体化して混ざれば OK。
通常の作り方では、

この後卵を入れるのだが、そうすると

・分離しやすくなり

・失敗しやすくなる

ので、先にアーモンドプードルを入れる。
そうすることで、失敗を防ぐ効果がある。

アーモンドプードルを先に入れることによって発生するデメリットは特にないので、 気にしなくてOK
アーモンドプードルが混ざったら、卵を3度程度に分けて少しずつ入れていく。
その理由は
固体の中に液体を入れる時は、少しずつ入れて混ぜると混ざりやすいからです(*´▽`*)
バター類の中に、卵を分けて入れ混ざったら次という風に作って行く。
きれいに混ざり終わったら出来上がり(*'ω'*) 

画像3

パイシートの準備

画像4

市販の冷凍パイシートを四分割して、用意する。
このままではパイが分厚いので、 少し伸ばしておく。
その真ん中に、先ほどのアーモンドクリームをのせて、栗を乗せる。
両端から真ん中に寄せとめる。それを反対側もして
同じように止める。
継ぎ目を強く押してクリームが漏れないようにする。
しっかりと止めたら、ひっくり返し丸める。
軽く丸めたら、 100円均一のマフィン型6個分に入れる。
それを6個分行っていく。

画像5

  オーブンで焼く

画像6

栗を包んだパイが6個分揃ったら、鉄板に乗せオーブンへ行く。
180℃のオーブンで 40分~50分ほど焼く。
途中で、表面が焼けてきたら天と地を返し、底面も焼いていく。
表面と側面がしっかり焼けて来れば OK。
オーブンから出していく

画像7

シロップを作る

画像8

焼けてきた出来立てのパイに、シロップを塗って行く。
お鍋に水を入れ、グラニュー糖を入れていく。
ひと煮立ちし、液体の中の砂糖が溶けさらっとしたら出来上がり。
熱いうちにシロップを打っていくことでパイの表面がパリッとする。

画像9

アイシングを作る

画像10

シロップを打ったパイの上に、アイシングを絞っていく。
粉糖の中に水を入れ、しっかりと混ぜて行く。
砂糖と水が混ざり、綺麗なペースト状になってきたら
透明なフィルムの絞り袋を用意して、その中に入れる
先端を少し切り、パイに絞っていく。

画像11

仕上げ

画像12

焼き上がったパイの上に作ったアイシングを絞っていく。
たっぷりと絞った方が美味しい。
まっすぐナイフでパイを切り落とします(^^♪ パイがしっかりと膨らみ
クリームと栗が相性バッチリのはずです(*´▽`*)
コーヒーなどを淹れてゆっくり楽しみましょう(^^)/

画像13

終わりに

画像14

ここまでお読みいただきありがとうございます(*´▽`*)これからも良質な有益な記事を書いていく予定なので

もしも少しでも為になったら、スキボタンやフォローお願いしますm(__)m

動画で見たい方↓

癒し系の音楽と共に(*´▽`*)↓

これからもどうぞよろしくお願いします(*´▽`*)

ご一読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?