見出し画像

チーズたっぷりの鶏肉とサツマイモのグラタン

皆さんこんにちは!ファーストカフェです!
今回はチーズたっぷりの鶏肉とさつまいものグラタンを作っていきます!
早速作っていきましょう!


材料の紹介

画像13

耐熱皿 台形ガラス底辺17×10㎝、上辺20×12㎝ 1台分

鶏もも肉             300g
さつまいも         200g

薄力粉                  35g
バター                  25g
コンソメ        小さじ1
牛乳                    400g
オリーブオイル   少々
塩コショウ          少々
とろけるチーズ   適量
以上9種類の材料で作っていきます!

さつまいもの下処理

画像1

まずはよく洗ったサツマイモの両端を落として、2㎝ほどに輪切りにして行きます。
そしてボールに水を張った物を用意し、そこに入れる。
時間は約5分程度。
水にさらす理由は
さつまいもの変色を防ぐためです!

画像2

鶏肉の下処理

画像3

鶏もも肉300gをまな板の上においてカットしていく。
さらにカットしていき一口の大きさに切り分けていく。
全て切り終わったら、塩、こしょうを少々振っていく。
塩こしょうを振り終わったら、手で揉み込んで行く。
馴染むまでもんで行く。

画像4

食材を焼いていく

画像5

フライパンにオリーブオイルを少し垂らし、全体になじませる。
表面が温まったら、カットした鶏肉をおいて行く。
鶏肉を並べ終わったら、カットしたさつまいもも焼いていく。
弱火にして、蓋をする。
2分から3分程度そのまま。
中が焼けてきたら、蓋を開けて鶏肉をひっくり返していく。
さつまいもも 焼き色がついたらひっくり返して行く。
全てひっくり返したら、再び蓋をして弱火にする。
そこから2分程度そのまま。
時間が経ったら蓋を開け、具材に火が入ってるかを確認して火を切る。箸を芋に刺して、火の通りを確認する。

画像6

ホワイトソース作り

画像7

バター、薄力粉、コンソメ、牛乳を手鍋に一度に入れる。
鍋の中で材料を一通り混ぜる。
ガス台を弱火でつけて、火にかけて行く。
全ての材料が溶けて、徐々に火が入っていく。
この時混ぜるものは泡立て器で混ぜて行く。焦げやすいので絶えず混ぜる。
粉に火が入って行き、ゆるくとろみがつくまで火をかけて行く。
とろみがつけば完成。

画像8

炒めた具材を耐熱皿に盛る

画像9

先ほど炒めた具材を、耐熱皿に乗せて行く。
まんべんなくお皿に盛ったら、 ホワイトソースをたっぷりかけて行く。
ソースをかけ終わったら、とろけるチーズをたっぷりのせる。
のせ終わったらオーブンに。

画像10

オーブンでの焼成

画像11

200℃に予熱したオーブンに20分ほど入れる。
ソースとチーズに焼き色が付き、ソースが沸いてきたら焼き上がりの目安。
グツグツと美味しそうにソースが沸きあがったら完成。

画像12

焼きたて熱々を召し上がれ(*´▽`*)
なかなか冷めにくく、中身が超熱いので火傷注意です(>_<)
美味しく召し上がってください(^^)/
動画で見たい人は↓

https://youtu.be/7hjPJOy-itA

もしも少しでも為になったら、スキボタンよろしくお願いします!!
定期的に料理レシピをアップロードしていくので、フォローもお願いします(^^♪
ご一読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?